見出し画像

占い師の私が今ハマっている飴ちゃん2種の話

テルミライト花です。

みなさん、飴なめてますか!?

飴って意外と自分から買ったりしないものじゃないですか?私だけかもしれませんが、近年自分から買った飴といえば、たいていヴィックスドロップが多かったんです(飴ではない)。

そんな私が出会った新規の飴の話です。

先日出展したヒーリングマーケットにて。晴海プラム先生から「どーぞー」と手渡されたものがありました。

それがこちら。

塩べっこう飴〜〜〜(ドラえもんっぽく)

カルディで213円(税込)でした

ロマンス製菓から出ている昔ながらのべっこう飴なんですが、もしかしたら知る人ぞ知る飴なのかも。とにかくわたしは知らなかったので「へーべっこう飴かーなつかしー」という軽い気持ちで食べてみたら、これが美味いのなんのって。

喉も潤うので、お客様とたくさんお話しても喉の乾きがあまりない!(個人差があります)

べっこう飴の甘さと、イタリア・シチリア産の岩塩の塩気がプラスされていて、みんな大好き魅惑の甘じょっぱさが楽しめます。

「多分これはカルディか成城石井で買える」と確信して店に向かったらやっぱりカルディにありました。成城石井やその他の通販サイトでも買えるようです。こんなに美味しい飴を教えてくれた晴海プラム先生に感謝!


ついでに、もうひとつ私テルミがおすすめしたい飴があるんです。ヴィックスドロップの次に買ってます。それがこちら。

榮太郎の「塩飴 梅味」

パッケージを捨ててしまったので中身のみ

榮太樓總本鋪では「梅ぼ志飴」という飴もあり、私はこちらも大好きなのですが、これとは完全に別物です。

「塩飴」も塩気と梅の酸っぱさが感じられて、今の暑すぎる時期にはぴったりです。塩分補給におすすめ。使われてる塩は「ぬちまーす」。喉を潤す優しい塩気がくせになります。ていうかなってます。

こちらはいつも成城石井で購入しています。正規価格は1袋238円くらいです。

どっちも甲乙つけがたい美味しさなので、これを読んで食べてみたいと思ったら迷わずに両方買ってみてください!!正規価格より高い価格で買わないようにね!

開催までいよいよあと5日となった「阿佐ヶ谷七夕ウラナイまつり」にも持っていく所存です。私テルミは8/10のみ出演です。

事前予約も絶賛受付中。待つのがツライという方は事前に予約いただければサクッとスタートできますよ。

また、私に「塩べっこう飴」を教えてくれた晴海プラム先生は8/12に出演されます。

この2つの飴ちゃん、真夏の熱い夜のお供になりそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?