見出し画像

「イマジンから考える脳の特性」

「イマジンから考える脳の特性」

こんにちは「CHANGE YOUR STORY」
(株)まるやまーむ 代表 鈴木聡 です。

ジョン レノンの「イマジン」
と言う非常に有名な曲がありますが、
アメリカなどでは、
有事があると曲が流れなくなるのは
最近では少し知られてきた現象ですよね。
(9.11の際は放送自粛になりましたね)

ではどうして「イマジン」と言う
ただの音楽を流さないでしょうか?

「イマジンの歌詞」

想像してみてよ 天国は無いんだと

ね、簡単でしょう?

地面の下には、地獄も無いし

私たちの上には 空があるだけ

さあ想像してみてよ みんなが

今を生きているってだけだってさ
 

想像してみてよ 国なんて無いんだと

そんなに難しくないでしょう?

殺す理由も死ぬ理由も無く

そして宗教も無い

さあ想像してみてよ みんなが

平和に生きているだけだってさ
 

僕のことを「夢みがち」
だと言うかもしれないね

でも僕一人じゃないはず

いつかあなたもみんな仲間になって

きっと世界はひとつになるんだ


想像してみてよ 何にも持ってないって

あなたなら出来ると思うよ

欲張ったり飢えることも無い

人はみんな兄弟なんだって

想像してみてよ 

みんなで
世界を分かち合うんだってさ
 


僕のことを「夢みがち」

だと言うかもしれないね

でも僕一人じゃないはず

いつかあなたもみんな仲間になって

そして世界はきっとひとつになるんだ


人の脳は、

「臨場感を感じると現実」

と言う認識をする特性があります。

つまり、臨場感が上がると、
現状を打破していくと言う特性とも言えます。

Imagineの歌詞の内容が、
全て達成されたら
世界はどうなると思われますか?

どうしてジョン レノンは殺されたのでしょう?
どうしてイマジンという曲が、
有事の際流されないんでしょう?

脳科學、認知科學からの視点でも、
思考(言語)は、人に大きな影響を
与えることがわかっています。

もちろん、
病氣をやめたり、借金を辞めたり
人間関係を良くしたり、

実はそんな事はとても簡単です。

問題なのは、
それができないと思っている信じ込みです。
(ビリーフパターン・信念・信条)

人は、そもそも成長し続ける生き物です。

その人の脳のプログラム(ビリーフパターン)
によって人生は大きく変わります。

人を変えたいと思うのであれば、
まずは自分が変わる。

世界を変えたいと思うのであれば、
まずは自分が変わる。

現実は100%自分自身が
創り上げているものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?