見出し画像

FMPORT閉局

6/30 #新潟県民エフエム放送#FMPORT が19年と6ヶ月で廃局になってしまった。寂しいねえ。AMFM1局地域で、FM2局地域での閉局は初。

最近は聞けてないPORTも、当時は新潟トヨタと中越運送のCMがマンネリのように流れていて、経営は大丈夫かと確かに思ってはいたけど、逆によく20年近くも持ったと思う。長年お疲れ様でした。

あまりこういうこと言うのは躊躇するんですが、 #peercast というP2Pの先走りのようなソフトがありまして、2005~2008年にかけて、毎日FMPORTを聞ける環境がありました。

#遠藤麻理 さん、#立石勇生 さん、#島村仁 さんといった長くやっている方が沢山、洗練した雰囲気が好きで、新潟のイメージを大きく変えた局でもあります。私はパライソオムレットの #hiroe さん( #松井弘恵 さん)大好きで、当時中目黒でやっていた #メロン記念日#諫山実生 さんの #ミュージックコンボイ も逆輸入でよく聞いていました。

FMPORTが聞きたくて、わざわざ新潟に行ったり、国道17号・上越線で堀之内大和中継局を必死に拾った思い出もありますね。

今年は新潟の花火大会は軒並み中止なのに、有志がPORTの閉局に花火を打ち上げたと聞いて感動しました。私の遠い親戚も長岡ですが、近いのに、暫く新潟には行けてません。万代から古町に行く手前にあるので、現実を直視してまた落ち込むかもしれないなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?