今更初見でUNDERTALEプレイ日記 #7

前回メタトンとマフェットを倒し先へ進む。

「ニューホーム」という場所に着く。魔物たちがアズラエルと地底に落ちたニンゲンの話をしてくれる。このホームはどうやらアズラエルとそのニンゲンが住んでいた家のようである。

長い回廊を進み、サンズとの会話。審判が下される。EXPはエクセキューション・ポイントのことであり、LOVEとはLEVEL of VIOLENCEなんだぜと言われる。幸い自分は本当に一度も敵を倒したことがない。攻撃したことすらないかもしれない。「地底のために自分を犠牲にするか、自分のためにアズゴア王を殺すのか、難しい選択だけど」「自分の心に正直にやるんだ」みたいな話をされた。ここまで不殺プレイ続けててよかったな。

アズゴア王と対面。顔も話ぶりも穏やかで、とても悪人には見えない。「わたしたちには、やらなくてはならないことがあるね……」正義の人だ。ちゃんと地底の人々のためを思って動いている。ニンゲンを犠牲にするのは心苦しくもあるらしい。見た目がどことなくトリエルさんに似ている気がする。

槍を取り出して「みのがす」コマンドが破壊される。モーションがかっこいい。

そして戦闘へ。

ここから相当苦戦した。いつも通り「はなす」を連打しながら回避に徹するも、全然戦闘が終わらない。もう何十ターンも凌いでいるのに、「話をしてもムダなようだ」と出るばかりで何も進展しない。トリエルさんのときもこんな状態からどうにか傷つけずに切り抜けられたのに。

かれこれ10回くらい死んでは戻るのを繰り返して、どうにかならんのかと攻略wikを見ると「唯一『たたかう』を使わないと戦闘が終わらないボスである」と書いてあった。どうにもならないらしい。ということで初の「たたかう」を使う。

攻撃の仕様がわからんが避けるほうはだいぶ上手くなったので、難なく撃破。最後ひざまづくアズゴア王の前で、「たたかう」と「みのがす」の二択を迫られる。「みのがす」コマンドにヒビが入っているのが気になるのと、見逃したら自分は地上へ出られないんじゃないか、と一瞬迷ったが、どうも戦意のないアズゴア王に止めを刺す気が起きない。「みのがす」を選択。アズゴア王は感銘を受けて、これから妻と三人で暮らしていこう、と話してくれるが、突然頭上から無数の弾が襲い掛かってアズゴア王が殺されてしまう。フラウィだ! 一瞬懐かしい気がしたがこいつはさすがに生理的に受け付けない。

フラウィ戦に関しては情報量が多すぎてちょっと書くのが難しい。いろいろありすぎた。すごい演出だ。セーブ&ロードをシステムに組み込んでくるとか。こんなん避けきれないだろって弾の量なんだけど、瀕死になると受けるダメージが減ってそれ以上に降ってくる回復量のほうが多いので、適当にやっても「ギリギリで勝った」感が出る良い作りになってるなあみたいなことを考えていた。

勝利後、フラウィを見逃すか倒すかまた選ばされる。さすがにこいつのこと嫌いすぎるので相当躊躇ったけど、「みのがす」を選択。「いいの? また戻ってきて君の仲間を殺すよ?」相当悩みつつ、断腸の思いで「みのがす」を選ぶ。大丈夫だ、これはゲームなんだから人と争う必要はない……。結局フラウィは逃げてしまう。

エンディング後、サンズからの電話でエピローグが語られる。どうも後味が良くない。アンダインには恨まれているらしい。自分は地上に出てしまった。彼らにはもう会えない。

最後フラウィからヒントみたいなのをもらう。パピルスとアンダインともうちょっと仲良くなっておけば、みたいな。

調べてみると、どうもキャラとの友好度みたいなのがあって、それによって真のルートみたいなのに行けるらしい。なるほどな。大変そうだけどやろう。また次回。

というか友人が言ってた「二回目のアンダイン戦」、今のところそんなものは存在してないんだけどもしかしてヤバいルートに入ってるんじゃなかろうか彼は。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?