見出し画像

【対空としゃがみガード】スマブラ勢がストⅤでとりあえずハメ殺されないための手引きみたいなもの

先日このnoteを読んだ。

タイトル通り、スマブラやってた人がストⅤを初めて挫折したっていう内容の話。勝てないだけじゃなく、そもそも楽しむところまで行けなかった、と書いてある。詳細は元記事を読んでもらうとして、「操作が難しい」とか「コンボが難しい」とか「対人戦で初狩りされる」とか、個人的にはけっこう納得できる理由が書いてあった。実際ストⅤは難しい。

でも僕らはストⅤをやってみたいのである。ウメハラとかときどが今も活躍している舞台であるストⅤというゲームを。格ゲーの代名詞であり歴史と基礎の詰まったストⅤというゲームを。憧れてるしやってみたいのである。

この記事では、主に「スマブラを遊んでるけどこれからストⅤをやってみたい、もしくは既にストⅤ始めたけど挫折した」という人向けに、「ストⅤを楽しむための助けになる知識」を書いていこうと思う。別にそれで勝てるようになるわけじゃなくて、ただストレスが減って試合を楽しめるようになればいいな、くらいの気持ちで書いていきます。

ちなみに筆者の実力はスマブラでいま世界戦闘力1010万くらい(クマメイトツール基準で魔境街道タッチするかどうかくらい)、ストⅤはブロンズの動画勢です。信憑性があるかはけっこう謎だ。




対空を練習しよう

もう何回聞いたかわからない、めんどくさいんじゃ、って言われそうだけどどうしても格ゲーはそういうふうになっているらしい。対空を練習しましょう。

ストⅤにおける対空とは、「相手の前ジャンプを」「見てから」「攻撃して落とす」という行為である。

実はスマブラではこういう概念が存在しない。なぜか。スマブラには空中ジャンプがあって、空中でも前後に動けて、急降下があって、そしてラグがでかいので、ジャンプを見たところで全然落とせないからです。基本的には「読んで」「ガードして」「ガーキャン掴みをする」というのがスマブラの対空になる。もしくは「読んで」「空中攻撃で潰す」というのもある。

ストⅤの対空は、基本的に「見てから」である。なぜならストⅤではジャンプしたら着地までほぼ動けないからである。前ジャンプの軌道は一種類しかなくて、前後移動もできないし、急降下も空中ジャンプも浮遊もない、空中回避もカウンターもない。そして空中技の判定があんまり強くない(!)。しかもストⅤは基本的に歩き状態で立ち回るので(スマブラみたいにステップやガードで硬直してないので)、自分が技振ってるとか波動拳を飛ばれるとかしなければ、基本的に見てから落とせるようになっている。

まあたまに空中で軌道変えれる技があったり対空技が弱いキャラは安定しなかったりするけど、基本的には前ジャンプは見てから全部落とせるのがストⅤというゲームである。

じゃあ落とさないとどうなるのか。ヤバいことになる。下り空中攻撃は隙がないので、当たるとデカいコンボを食らう。だいたい最大火力。しかもガードしても不利フレームを背負って相手のターンになる。ストⅤにはスマブラみたいに前回避とかその場回避がないし空中ジャンプで逃げるなんて手もないので、「ストⅤで不利フレームを背負う=スマブラで着地狩りをされる」くらいのヤバさがある。

ということでまずは対空をある程度練習しよう。対空が出なかったのが出せるようになると、今までわけもわからず前ジャンプから固められて死んでたのが、逆に相手が飛ぶたびこっちが殴れるようになる。これはあまりにも大きい差です。飛ばれるだけでハメられてたのが、とりあえず地上戦に持ち込めるようになる。そして練習もたぶんそんなに難しくない。スマブラのコンボのベク変確認とかよりよっぽど猶予ある。最初は昇竜拳対空とか難しいと思うので通常技で良い気がする。落とせればとりあえず良いのだ。今まで不利フレーム背負ったりコンボ食らってたところを、逆にダメージ与えられるようになるんなら、それが120ダメージでも70ダメージでもまあそんなに大差はない。とりあえず。

じゃあ「対空できない人はストⅤできないって言うんですか? 不親切だ!」って怒る人もいると思うけど、たぶんその通りです。対空できないと前ジャンプだけで詰みます。全人類、対空を練習する必要がある。不親切なゲームです。でも落とせると嬉しいよ。

ちなみに百発百中で落とせる人はたぶんいなくて、とりあえず「気を付けていれば一応落とせる」くらいになれば最低限試合はできる気がする。そのうち地上戦で気を逸らされて対空出ねえっていう現象をもう全人類が経験するんだけど、そういう場面でもどれだけ対空出せるかっていうのが上手さの指標の一つとしてある。スマブラやってる人だと「そんなの読み合いじゃなくて作業じゃないか」って怒りそうだけど、まあ、ストⅤはそういうゲームなんである。


とりあえず対空練習するのおすすめです。


不利なときはしゃがみガード多めにする

これまじでストⅤの良いところだと思うんですけど、「しゃがみガードがめちゃくちゃ強い」。スマブラとのかなり大きな違いだと思う。ガードがめっちゃくちゃ強いです。スマブラとストⅤのガードを比較するか。

スマブラのガード(正式にはシールド)
・相手の攻撃をガードすると小さくなり、身体が漏れたり割れたりする
・ガード張ってるだけでも小さくなって、約五秒張ってると割れる
・時間経過で回復する(約十秒で最大になるくらい)
・近くでガードするとガーキャンが取れることが多い
・掴みは防げない。スマブラの掴みはだいたいのキャラで最大火力に近いので相当痛い上に崖狩りや着地狩りがついてくる
・ガードすると行動が制限され、解除にも後隙がある(11F)

ストⅤのガード(特にしゃがみガード)
・相手の攻撃をガードすると、削りダメージもしくはリカバリアブルダメージを受ける(本来のダメージの1/6くらい、時間経過で回復する)
・ガードブレイクとかのシステムはなくて、何十秒でもガードを続けられる
・ガード解除に隙は無くて、ガードしてても立ち状態と同じように1F目から攻撃を出せる
・投げは防げないが、ストⅤの投げはスマブラの掴みよりだいぶ弱い(密着でしか当たらなくて、掴まれてから7Fの間に自分も投げると投げ抜けができるし、かつ投げられても打撃コンボの半分くらいのダメージで済む上に投げた後は五分の差し合いに戻る)
・中段攻撃も防げないが、投げよりさらに安いことが多い

要するにストⅤはガードブレイクがないのでガード貼り放題だし、読まれても投げがスマブラほど痛くない。しゃがみガードしてればそんなに大事件は起きないわけです。最悪一回投げられても差し合いに戻れる。

スマブラとのゲーム性の違いで言うと、スマブラは状況不利でもその場回避から火力取ったり撃墜したり、前回避やジャンプでライン入れ替えたりっていう逆択のリターンが高いんだけど、ストⅤはそういう逆択がない代わりに攻め側もガードを崩すための投げの火力が低い。

不利フレームを背負ったとき、もしくは有利フレームを取ったとき、どうやって守るか/攻めるか、という駆け引きがある。お互いの持ってる選択肢、コンボの精度、間合いを見る能力、そして読み合いとかが複雑に絡み合っている。そして当然ながら僕らはストⅤを始めたばっかなので、相手にどんな選択肢があるかあんまりわからない。知らない技から知らないコンボを食らって大ダメージを受けることが多々ある。

そんなときにしゃがみガードであります。わけわかんなかったらとりあえずガードしてれば、最悪でも投げられるだけで済む。何なら相手が打撃を出して来たらガードできて0ダメージで済むことすらある。相手の技を知らないとか状況の有利不利がよくわからないっていうのはもう自分の下手な点だとしても、とりあえずガードしてればその一場面で試合を持っていかれるようなことは防ぐことができる。

という話です。なんか不利っぽくなって相手が何してくるかわかんなかったら、ガードしてれば安めに済むよという話。攻撃ボタンとかジャンプとか押すと知らないコンボを食らって溶ける可能性が高い。もちろんやってるうちに相手の選択肢がわかってきて、リスクの付け方もわかってきたら読み合っていくわけなんだけど、とりあえず最初はしゃがみガードから始めるのが良い。


スマブラは読むゲーム、ストⅤは知識と技術のゲーム

最後にこれです。これを受け入れる。そしてストⅤをやるかやめるかをちょっと考える。僕がストⅤをちょっと好きな理由であり、3rd最強のヌキさんがストⅤでは最強じゃない理由であり、そしてスマブラ勢が挫折しそうな一番の理由にもなりそうである。

スマブラは徹頭徹尾「読む」ゲームである。操作はそんな難しくないし必須のテクニックもない、コントローラーに6Fのラグがあるおかげで状況確認が難しいが、自分の行動が見られることもあんまりない。そして歩きが弱いのでステップやガードでキャラがしょっちゅう硬直していてなおさら「見てから何かする」のが難しいし、逆に見られても差し返されることがあんまりない。そしてジャンプが強くて対空が落ちない(ストⅤやってる人にリンクの空Nの判定の強さ見せたらびっくりすると思う)。

相手が何やってるかを見て、動きのパターンを覚えて、それに勝てる動きを合わせる。読まれてるなと思ったら違う動きをする。とにかくステップで攪乱して読まれないようにして、当たりそうな場所に技をぶんぶん振る。スマブラはそういうゲームである。特にオンラインだと。

ストⅤは読み合いじゃないところでかなり差が付く。例えばコンボが高いか安いか。ヒット確認ができるかどうか。対空の精度もそうだし、技に対する知識、状況有利なのか不利なのかとか。あと「読み合いを組み立てる」のがそもそも難しい。例えば対戦相手が「ずっとしゃがみガードと対空だけして、近づかれたら投げ抜けする」っていう基本的な防御を取ったとする。これをどうやって崩すか。「こいつガードしてるわ」って読めてもそこからリターンを取るのが難しい。スマブラならダッシュ掴みでいいのだ。ストⅤでは掴みのリーチが非常に短いので、打撃と見分けて投げを抜けるということがけっこう可能である。これをどう崩すか。具体的にはシミーとかグラ潰しとかになる。つまり読みだけじゃなくて知識とか技術も必要になる。シミーやグラ潰しを知らないと、一生ガードしてるだけの相手を全然崩せない、ということが起きる。

スマブラはどこまで行っても読み合いのゲームである。常に「相手の動きを予想して」「自分の動きを予想されないようにする」ことが必要で、自分の動きにパターンがあったらそれだけで負けてしまうし、相手の動きを一ヶ所読めればそこにスマッシュぶち込んで勝てたりする。

ストⅤではあんまそういうことが起きないなと思う。わりと知識差とか技術力とか確認精度とか戦略とかで試合が決していることが多い気がする。もちろん読み合いも存在するが、スマブラに比べると比重が小さめである。

どっちが楽しいかは人による気がする。とにかくそういう違いがある、ということを心して臨む。



まとめ、おわりに

Q,スマブラ勢だけどストⅤ楽しくないよ! どうやって遊べばいいの?

A1,対空を練習すると前飛びでハメ殺されなくなるよ

A2,不利になったらしゃがみガードしてればとりあえずクソデカコンボ食らうことはないよ

A3,たぶん調べものしたりテクニックの練習するのを楽しむゲームで、読み合いはスマブラほど大事じゃないと思うよ


という感じです。

特に三番目がけっこう罠な気がする。スマブラ勢からすると「そもそも読み合いにならねーんだけど!」ってキレることがかなりあると思う。逆にストⅤ勢がスマブラをやると読み合いの複雑さにびびりそう。

そもそもストⅤは何が楽しいのか。僕は普段スマブラやってるんだけどたまにストⅤやるとけっこう楽しかったりする。ナッシュ使って大Kで対空するたびニコニコしたり、しゃがみ大Pヒット確認からEXサイス繋げてドヤ顔してたり、波動拳見てからCAで抜けて脳汁垂れ流してたりする。

けっこうゲーム性が違う。好きな人もいればそうでない人もいるでしょう。僕は割とストⅤ好きです。スマブラでもリンクの飛びを見てからマルスの上強で落とそうと頑張ってたりする。たぶん稀有な人間だ。

どっちが良いか議論するのは難しいし不毛である。どっちにも良さがある。簡単に気楽に遊べるのはスマブラだけど、真面目に練習したぶんだけ報われやすいのはストⅤなんじゃないかなと思う。ゲームはどうあるべきか? それはわからない。それぞれ好みはあるでしょう。自分はどっちも好きです。

スマブラ勢でストⅤやってみたけど合わないって人はわりといると思う。その人がどうこうってより、ゲームがけっこう違ってて、やってる内容とか、勝つためにプレイヤーに求められるものが違うのだ。合わなかったら別に無理しなくて良い気がする。

ちょっとやりたいなと思う人は、とりあえず苦じゃなければ対空練習すれば前ジャンプでハメ殺されなくなるよっていうのと、何もわからない場面ではしゃがみガードしてればとりあえずコンボは食らわないよ、というのを伝えたかった。それで勝てるわけじゃないけど、試合を壊されにくくはなると思う。とりあえずは。


長々書いてしまった。お読みいただきありがとうございました。



おまけ

もっとストⅤ知りたいよ! っていうやる気勢の人には、生きる格ゲーの歴史ことウメハラ選手が作った初心者講座がいっぱいあるので、よかったら見てください。

このシリーズ。あまりにも丁寧なので動画時間がクソ長いんだけど、とりあえず見れば格ゲーの仕組みがかなりわかる。真面目に知りたい人がいるかもしれないので一応載せておきます。


あともしかしたらストⅤ勢の人もこの記事を見てるかもしれないので、スマブラ紹介用の動画も載せておきます。


とりあえず「スマブラっぽい」試合をひとつ。「篝火」というユーザー主催のオフライン大会で、19歳の日本最強プレイヤー、ザクレイ選手のジョーカー(ペルソナ5のキャラです)と、同じくトップクラスのクッパ使いであるへろー選手の試合。

実況のオムナオトさんの喋りが熱くてわかりやすくてかなりすごい。スマブラ界隈にこの人がいてよかった。たぶんアールさんとかトクラさんと並べてもいいくらいすごい。


あとスマブラにはストリートファイターからリュウとケンが参戦してます。今のところリュウよりケンのほうが強いんじゃないかと言われていて、特にtakera選手の使うケンの動きがすごい。これも試合を貼っておきます。「WINNER!」というオフライン大会から。相手キャラはシークで、スマブラ過去作からずっと強キャラの位置にいる。ストリートファイターで言うところの豪鬼とかキャミィみたいな。

スマブラのケンは他キャラとちょっと仕様が違ってて、特別に通常技を必殺技でキャンセルできたり、空中機動にめちゃくちゃ慣性がかかったりとストリートファイターに近い。それでもストリートファイターとはかなり動きが違うけど。セービングがあったりでストⅣ系に近いかもしれない。


以上です。ご読了ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?