見出し画像

わたしが知ってる美容のこと #2

わたしが知ってる美容のこと

今回は、毛の話をしたいと思います。

そう、「毛」です。

最近は当たり前のように、脱毛に通われる方が増えましたね。

わたしも脱毛を初めてから10年以上が経ちました。

え?!そんなに長く??

って思いますよね。今、まさにわたしがそう思いました。

最初から医療脱毛をしていたら違ったかもしれない。

最初から全身脱毛をしていたら違ったかもしれない。

タラレバです。あるあるのタラレバ。

実は、わたしは最初ワキの脱毛から始めたんです。しかも医療脱毛。めっちゃ痛い。出力一番弱めだと言われたものの、マジで激痛。苦痛。

はぁ〜・・・サロン脱毛に切り替えようかな。

そう思って、数回の医療脱毛を終えたあと(ワキのみ)、サロン脱毛に切り替えて、ワキだけでなく、VIOもお試しで、そしてひざ下、あ、腕もやっとくか・・・あ、ん?ここのサロン顔の脱毛できないんだ・・・

どれだけの時間とお金を使ったのだろうと思い返すと笑けてくるので、やめますが、今は顔の脱毛のできるサロンで全身脱毛を行っています。

最初からここにたどり着けたら良かったよね。しかも永久的に通える。

でもね、ここでホッとできないいのが人生。(いつもそうやねん)

脱毛したことのある方ならお馴染みの、毛剃り。これが肌へめっちゃ負担かけるのだよ。綺麗だった背中の毛剃りをして脱毛したら、背中に吹き出物ができ始めて・・・え!!!!ヤダヤダ。顔にも吹き出物ができ始めてさ・・・え!!すごいヤダ!!!

もちろんこの吹き出物が増えだした頃って、環境の変化もありました。気持ちの変化もありました。いろんなことが起こるじゃない?人生ってさ。

でも、明らかに背中は毛剃りだなと思って、それから今は背中の脱毛はお休み中。最近はだいぶ落ち着いてきたよ。

顔の脱毛は、すぐにはお休みせずに継続したこともあり、かつ肌の中で一番酷使するエリアだから、とても負担をかけてしまったんだろうね。まだ落ち着いていないのです。なので、もう少し丁寧に扱ってあげようと思うのです。

結論 その1

脱毛するなら、さっさと全身脱毛したらいいと思う!毛に対する執着がさほどなければ、ワキだけでもよし!下手に自己流でケアをしてしまうと、あとあと泣くのは自分だよ。気になることがあればプロに相談だけでもしていいと思います。脱毛した友達と毛の相談してもいいと思います。自己流だけは、絶対やめよう!

結論 その2

肌に異変を感じたら、一刻も早くその異変のきっかけとなる変化をストップさせること。これは脱毛に限らずです。美しくありたいと思うと、根性が足らないのかもしれないと思うかもしれないけど(ワタシだけ?)、異変にいち早く気づけるのは、やっぱり自分なのだよ。だって、何年付き合ってる?自分と。

特に顔の皮膚は、自身の体調を表すこともあるくらいだから、もう少しやさしくしてあげたいものですね。

わたしは今更ながら、もっと肌を大事にしたいと思っています。なぜか、左半顔だけ吹き出物があるのだけど・・髪の毛が当たるのか?内臓が弱っているのか?色々思い当たるけど、少しずつ負担をかけないように変化を元に戻してみようと思います。

肌で悩む多くの方に幸あれ。

ご覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?