見出し画像

わたしが知ってる美容のこと #3

わたしが知ってる美容のこと

今回は、肌の話をしようと思います。

肌と言っても、頭、顔、腕、脚、って・・・全部ですよね。

わたしが得意分野としているのは、顔の皮膚のこと。

そう。

『スキンケア何してる〜?』って聞かれたら、大半の方は顔におけるスキンケアのことを思い出しますよね。

そうそう。

無意識に、”肌=顔の皮膚”って思っているこの世の中。(え?わたしだけ?笑)様々な解釈があると思うけれど、ここでは顔の皮膚の話(=肌)についてお話しします。

顔の皮膚ってなんで他の場所と比べてこんなにお手入れしているのになかなか状態が落ち着かないのだろう?って思いませんか。

わたしはめちゃめちゃ思います。

思い返せば、一番構っているのは顔の皮膚なんだよね。だって一番触ってるし。一番見られるし。だからこそ一番気にする。

だから普段見られない二の腕の裏の皮膚より、一番キレイでいたいのは顔の皮膚なのよ!

そうそうそう。

だからこそスキンケア!ちゃんとしたいものですが、スキンケアって聞いても、きっと各々なんとなくの解釈だと思うんです。でも今の段階では、なんとな〜く、化粧水つけて、美容液つけて、クリームつけてとかでいいんですよ。(今の段階ではね。)

ここでは、顔の皮膚がなぜ不安定になりやすいのかをお話ししておこうと思います。

顔の皮膚がなぜ不安定になりやすいのか!

それは、一番目立つから!色んな意味で。

若かりし頃の顔の肌。(もうここからは肌って言いますね。)ハリがあって、弾力もあって、シミとか特にないし、シワもない。てゆかなんでも来い!!だったよね。

あれ、今は?

全てが気になる。

それって加齢のせいだけではないんです。しかも気になる肌悩みの多くが実は防げる!

ウソでしょーーー。

いや、ホントなのよ。

なぜなら、肌の気になるアレコレの原因が分かっているから。もちろん全てではないにしても、防げるものなら全力で防ぎたいよね。だからこそ知ってほしいのです。

その原因つくってるの、自分だから!

リモートワークが増えたこのご時世。アプリで勝手に化粧もしてくれるってすごくないですか??とか言ってるけど、いや、己、スキンケアはきっちりしろよ!スキンケアって、サンケアも含むからね!!


はい。そうなんです。サンケアが本当に大事。

肌悩みの原因の大半は紫外線なんです。紫外線って何?って思うなら、とりあえずネットで検索してみてちょ。一発で分かるから。笑

一言で言えば、太陽光から放たれる、目には見えない光のことなんです。目には見えないものだからこそ、分かりにくいけど気にしてほしい。オカルトとかそういうスピリチュアルとかじゃないよ。(個人的にはスピ系好きだけど)

紫外線ね!サンケアね!してるしてる〜!だって、化粧品売り場のお姉さんも、『SPFが・・・』『PAプラスプラスプラス』とか言ってたもん。多い方がいんでしょ?

そうそうそれそれ!

紫外線て、必要以上に肌に浴びてしまうと、肌を傷つけてしまうものなんです。事前に傷つかないように守ってくれるのが、紫外線防止(サンケア)剤なんです。だから、日中のスキンケアは、サンケアも含めて考えてほしい。

紫外線に季節なんて関係ないからね。毎日一緒に行ってほしい。

もうすでに、美容大好きさんのあなたなら、『サンケアなんて、当たり前!』って思っていらっしゃると思いますが、ここでは少しずつ順番に話していきたいと思います。

なので、まずはスキンケアの中でも初歩的なサンケアのお話でした。


😄おまけ知識

化粧品売り場のお姉さんが言ってた、SPFとPAってなんじゃそら?

実は紫外線って、種類があるんです。特にここで知っていてほしい紫外線は、紫外線A波と紫外線B波の2種類。

紫外線A波は、肌の奥の方まで入り込んで、肌の内側の大事な細胞を傷つけます。ハリとか弾力とかうるおいを保つための細胞にダメージを与えるの。

紫外線B波は、A波ほど肌の奥には入らないと言われているけど、めちゃめちゃ刺激が強いのよ。だから、火照りとか赤みの原因になっているのは、コレね。どちらもムカつくよね。

そのムカつく感じを穏やかにしてくれるのが、サンケア剤で、サンケア剤を選ぶ指標になるのがSPFとPAなのよ。

SPFは、紫外線B波の指標。

PAは、紫外線A波の指標。

レベルが高ければたかいほど、守る力は強まるけれど、時と場合で使い分けるとより肌への理解度高めだね!ってなるかもね。もっと詳しく知りたい方は、この世の中だから、調べてみてね。

個人的なオススメは、使い分け!

普段はそんなレベル高めじゃなくていいから、必ず毎日のケアに組み入れることが大事と考えています。

肌で悩む多くの方に幸あれ。

ご覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?