見出し画像

耳マッサージで集中力を高める


なんだか、疲れてるな。集中できないな。ってときに私がよくしているのは

「耳マッサージ」


お金もかからず、道具がなくても、
どこでもすぐにできるのに、
超効果 


耳を引っ張ったり、ほぐしたりするだけで、


あら~不思議。


脳がすっきり。


耳を触ってみてください。

硬いですか?柔らかいですか?

痛いところがありますか?


以前の私の耳は「硬い」「痛い」

折りたたむ(餃子のように)なんて無理。

普段から、そうだから気にしてなかったけど、たまたま子どもの耳を触ってビックリ!!

「骨あるの?」って思うぐらい、ふにゃふにゃで柔らかい。
折りたたんでも痛くないらしい。


うちの子の耳大丈夫?
骨がもしかして、成長してないの?

って、不安になって調べてみました。


ええええ

普通じゃないのは、私!?

硬いのは良くない!?

子どもも成長していくと、だんだん硬くなるらしいけど、

ストレスがたまると硬くなるんだって。

なんで?

簡単に言うと

ストレスがたまる

自律神経のバランスが崩れる(脳脊髄液の流れが悪くなる)

自律神経とつながっている耳の部位の血流が悪くなる

硬くなったり、痛くなったりする


自律神経のバランが悪くなると
・記憶力が低下する
・集中力が低下する
・体調が悪くなる
・イライラする

-------------------------------------------------

※自律神経って?
生きるために必要は機能を調整する神経で、活動してるときや緊張してるときに働く「交感神経」と休んでるときやリラックスしてるときに働く「副交感神経」がある。
ストレスを受けるとこの二つの神経のバランスが崩れる。

-----------------------------------------------

耳には、自律神経の線維が分布しています。
・交感神経…耳たぶ、耳の外側
・副交感神経…耳の穴、耳の中心部


耳をマッサージすると、自律神経のバランスが取れ、脳内の血流も増えるので、
・頭がすっきりする
・記憶力がアップする
・集中力が高まる
・気持ちが落ち着く
・目もスッキリ

ということで、

子ども達にもちょっと疲れたな、頑張りすぎてるなってときには、
耳マッサージをしています。

高校生の娘は、自分で、テスト前にしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?