このnoteを読む人が得られるのは「圧倒的な業務効率化!」
1日の仕事時間の中で、どのくらい本当に必要なことに集中できていますか??
テレワークによるリモート作業の増大、チーム間のデジタルコミュニケーション、業務効率化ツールやBIツールの導入と適応・・・
今のビジネスマンにとってオンラインで業務を可視化、管理、報告することは昔より増えてきており、更に今後もアナログよりデジタルにシフトしてゆくことが予想されます。
便利である一方で、どのくらいの時間を「可視化」「共有」「データの整理」「テンプレート作成」・・・等々に費やしていますか?
私自身のキャリアを少し紹介します。
某大手広告代理店でWebマーケティング、人事、新規事業立案に携わってきた中で、本質的な業務以外の作業にめちゃくちゃ時間を取られている、という感覚がありました。
情報が一元化されていなかったり、フォーマットが統一されておらず組織横断で分析ができなかったり、いちいちフォーマットそのものを作ったり・・・。
しかも!!
ただ作るだけではなく、上層部や外部のベンダーへの共有なども日常茶飯事。つまり「見栄え」「見やすさ」にも相当気を遣う必要があります。(ひどい時は業務量の約70%を、”整える”作業に使っていたり…笑)
そんな働き方をしている中で、「こんなことに、いちいち時間を使ってたら死んでしまう!」「もっと効率的にみんなが仕事を進めるにはどうしたらいいか?」と考えながら仕事をするようになり、マクロ、GASといったITスキルに加え、デザインスキルを磨いてきました。
そして、私自身が作ってきた業務効率化のツール(Excel、Spreadsheet、PowerPointなど)や、実際に使ってみてよかったと思える知識やツールを共有する場として、noteを設立しました!
このブログを読む人は、
・具体的なテンプレートを入手できる(スプレッドシート等で共有・DLできるようにします)
・自分でゼロからきれいなフォーマットを作れるようになる
・上司から”仕事が丁寧で厳密だね”と言われるようになる
・仕事の抜け漏れや納期遅れといったミスが圧倒的に減る
・社内で”ツールの達人”と呼ばれるようになる
といった状態を手に入れられます!
日々仕事をしながら更新していきますので、読み手の皆さんが興味のあるものだけ選んで参考にしていただければと思います!
では!
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