口内炎調べてみた。

私はいま口内炎に悩んでいる。

唇の右上にできてしまって、大好きなコーヒーが飲めない。アイスなら飲めるが、私はホットがいいのだ。鼻が詰まってても”いー香り”っておもいたいのだ。

なんとか打開策は無いものかと、口内炎について調べてみた。

口内炎とは?


口内炎とは”口の中にできる炎症性の病変”だそうです。

噛み砕いて調べて見ました。

・炎症とは組織のダメージに対する生体の防御反応
・病変とは、、、、、、医学用語なんでよくわかりませんでした。

とにかく、口内炎は体の防御反応ってのは間違いないみたいです。


口内炎の原因は?


今回の口内炎が治ったとしても、原因がわからなければ改善のしようがないので、原因も調べました。

原因1
口内の傷から口内のばい菌が入り、口内炎になる。

原因2
ストレス、免疫機能の低下

原因3
ウィルス、口唇ヘルペスなど。

原因4
ビタミンB群不足。

以上の4つです。
個人的にはビタミンB不足が1番かと思ってましたが、傷の次に免疫機能の低下とは、気づかないうちにバイアスがかかっていましたね。


口内炎を治すには?

口内炎を治すには市販薬を使う方法もありますが、
根本の解決策として口の中をきれいにした方がいいと考えています。

なぜなら、口内炎の主原因は傷にばい菌が入ることだからです。

なので口の中をきれいにして、傷に菌が入りにくいようにする。という方法が現実的という結論になりました。

ちなみに、この口の中をきれいにする為に、歯磨き+イソジンで口をゆすいでいますが、3日目にして口内炎の痛みが弱まったのがわかります!!

やっぱり原因からの対策からの実行って大切ですね!!!


まとめ

私が口内炎について調べた事は以上になります。

口内炎とは、口の中の傷から侵入しようとするばい菌への防御反応。
口内炎の原因は、口の中の傷、免疫低下、病気、栄養バランス。
口内炎を治すには、口の中をきれいにする。

以上になります。最後まで読んでくれたら嬉しいです!
もし、役に立ったらスキお願いします!

ではまた!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?