どうして情報発信せないけんの?#10分note
と、このような質問を先日頂いたマルタです。
僕がSEOの友人にずーっと、「LINEで配信しまくれ」と言い続けていたら、そんな質問を頂いた次第でございます。
それについての回答は2つ。
1.信頼を積み重ねてビジネス展開をしやすくするため。
2.顧客を選ぶため
1.信頼を積み重ねてビジネス展開をしやすくするため。
情報を発信することで、信頼をドンドン構築していくことができます。
特に、メルマガやビジネスLINEはクローズコミュニティなので、発信すればするほどにファン化していけるわけですね。
※もちろん配信する内容が専門性、クオリティが高いことが条件です。
2.顧客を選ぶため
情報発信をやるべき理由は、この「顧客を選ぶ」が最も大事だと思っています。
もっとザックリ言うならば、「見込み客でない人をふるい落とす」ためです。
なんか印象良くない表現ですが、残念ながら人はみんなに好かれることはありません。
ですから、自分の顧客になりえない人は積極的に寄せ付けないようにしなければならないわけですね。
Web上で商品を売りたい人やビジネスをしたい人は特に気をつけなければならないのが発信内容です。
八方美人な発信は正直、全く意味がないです。
むしろノイズ。
特定の誰かに突き刺さる発信をしなければならないわけですね。
だから、特定の誰かには好かれるけど、その他には嫌われる。
それぐらいが丁度良いです。
情報発信では、尖った発信で顧客を選べます。
リアルの人間関係ではできないことなので、ネットの情報発信ならではのメリットなのです。
なので、まとめると
1.信頼を積み重ねてビジネス展開をしやすくするため。
2.顧客を選ぶため
この2つの理由から、情報発信はしなければなりません。
・・・って話をしたら、納得してもらったそんな話でした。
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