見出し画像

プロローグ

ど〜も〜みなさん。え〜ご無沙汰しております😌

随分と昔に一年通して海釣りはしておりましたが、エギングというジャンルはかじった程度しかやった事がなく、どういう動きをしたらヒットするのかも全くわかっておらず真剣にやってみようと3年前から右も左もわからないままやり始めた頃からの記録から書いていこうと思います😅

そもそもエギングでどのタイミングでアオリイカが抱いてくるタイミングなどもわからないですし、竿はどんなサイズ、硬さがいいか、リールはどの位の番手がいいか、餌木は何色が良いのか等も全くわからずにその日の潮等なんかもまぁ適当で行って釣れればラッキー的な感じでしたが、そりゃそんな感じやと当然釣れずにボウズってこともしばしば😭

とりあえずネットの情報と釣り場に行った際にエギンガーの方とお話ししてますと今まで見えてこないものが見えてきたので夜に単身で片道2時間の釣り場に行き竿をしゃくり倒してると…


そこそこの良型が釣れました😭

人間のビギナーズラックは怖いものでしゃくり合わせとはいえ、あの食ってきた時のドラグ音を一度味わってしまうと四六時中エギングの事を考えてしまいます😅

そもそもそのポイントはかなりのドメジャーなエギングポイントでよっぽどの事がない限り釣れるポイントだった事が後にわかったのですが、この日はそこそこのサイズのアオリイカが2杯も釣れた…この日を境にドップリエギングの魅力に取り憑かれました笑

今思えばその頃はエギングは竿のしゃくり方も派手な風切り音が出た方がいいんじゃないか?とか間違った解釈を持っておりました😅

でも途中で気付くんですが力技で派手にしゃくっている私の隣で軽くしゃくってる方のほうが爆釣していて、エギングを始めてから1ヶ月程度ベテランの釣り師の方から教えて頂いたり自分なりに学ぶようになりしゃくり合わせでたまたま「おっ!釣れちゃった」的な場面も減り当たりの見方等も少しずつわかってきて、「おっ!ラインが走った当たりや!」的な感じに徐々に成長していく感じです😌

けどやっぱりそんなこんなで釣れだすと釣具屋さん(通称魔界)に通い倒す様になってくるとお小遣い制の私の財布の中身を溶かす溶かす笑

そんなこんなで私の趣味はエギングと言う位ドップリハマりだすのです🤣

これからはもう少し踏み込んだ自分はこういう感じで誘うと釣れたとか、この餌木カラーは鉄板だとか、この潮のタイミングが一番釣果が高いとか書いていこうと思います🙇



最後まで見て頂いてありがとうございます、皆様のスキやコメントがヤル気に繋がりますのでよろしくお願い致します🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?