「こうして、思考は現実になる」など引き寄せについて

世の中には引き寄せについて賛否両論色々ご意見があると思いますが、結局、「引き寄せ」は存在するという話。自分のメモ用なので、長いです。

かの外資系で有名な会社(実はブラック企業)より2020年3月末で退職してから3ヶ月、コロナの影響で私が希望する職種には空きがなく、就職が困難な状況でしたが、昨日やっと就職先(派遣ですが)が決定しました。

3月末の退職後は必死で正社員の仕事を探そうとしました。「自分が何をやりたいのか」といったような自己啓発本も読みながら、正社員でこの会社で出世する!とか、年収は何百万!5年後は何千万!とか、本当の自分の気持ちに嘘をついて「世の中のあるべき成功者の姿」を目標に無理やり当てはめていました。

が、成果は全くでず、コロナ渦でそもそも求職も減っていた上に競争率も高くなっていました。しばらくして「もう少ししたら失業保険もでるし、正社員で働けないのならしばらく就職活動はやめとくか」と思ったのですが、メンタリストDaiGoさんの質疑応答のYou Tubeで、「やりたい仕事が派遣であり、やりたくないけど正社員の仕事がある場合、DaiGoさんならどちらを選ぶか」という質問にDaiGoさんが、「僕ならやりたい仕事を選びます。派遣とか正社員とか関係ないと思う」(多分こんなような主旨の事)をおっしゃっていたのを聞き、「そうだ。私は今まで狭い業界や仕事内容にこだわり、出来もしない夢ばかり見ていたのだ。本当に、本当に大事なことは何なんだろう」と考えました。

DaiGoさんのニコニコ動画で「価値観リスト」(60を超える質問に答えていき、自分の価値観を知る)や、あるサイトで英語の質問に答えていくと自分の価値観がわかるもの。等をトライしていくと、私は「希望(HOPE)」や「愛情(LOVE)」を価値観の高いものとして認識していることが判明しました。それまでリーテル希望でしたが、私が大事にするのは売り上げ等の数字じゃなかったんですね。。。

ということは、家族(夫と猫2匹)を精一杯愛しながら自分の好きなものを買えるだけの収入があれば良い。と考え、派遣社員でも、景気に左右されない業界にアタックしたい。と考えるようになりました。(しかも英語が使えて、駅直通の綺麗なオフィスで、いい人が多い優良企業!残業なし!が希望でした)

この時、図書館でパム・グラウトさんの「こうして、思考は現実になる」をかりました。


また、減ってしまう年収を補うためこれを機に投資を開始しており、副業もしていこうと思うようになりました。(何かはまだ不明)

就活について。

正直転職回数も多く、年齢(もうすぐ40歳)になるので派遣とはいえ厳しいのはわかっていましたが、昔お世話になっていた派遣会社さんの協力もあり、探し始めて結局1週間もしないうちに希望通りの企業と職種に面接→合格となりました。

今回の就活において私が引き寄せで注目し、行動したことは、

・私たちはとてつもないエネルギーの塊であるということを心から信じる。

・意識を目標この1点に集中し、他は一切見ないこと。(同時に複数の企業に応募しない、など)

・一度面談をしたら、その企業に既に受かっているように振る舞い、考え行動すること。例えば、その企業名で電話に出る練習をする、など。(バカバカしいですが、これが一番効きました。)

・いつから就業開始するか勝手にGoogleカレンダーに入れておく

あとは

・感謝の気持ちを決して忘れない。

ということです。

前の会社はブラックでしたが、良い仲間にも出会えましたし、何よりその会社で少なくないお給料をもらっていたからこそ3ヶ月間不自由なく暮らせました。

また、普段から人に良く接しておくことは非常に大切です。

この派遣会社は、前の会社で正社員になる前までずっとお世話になっていたのですが、その間も特に問題を起こすこともなく、文句も言わず働いていたので、派遣の担当者さんからは「楽な人だな」と思われているようで、新たに仕事を探し始めた際もすぐにリーチアウトしてくれました。やはり人間なので、文句ばかりいう人には担当になりたくないですよね。

因果応報

人にしたことは自分に必ず返ってくる。なので、常に人の良いところを見つける目を持ち、人の良いところを話す口を持つことにしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?