見出し画像

【タロット記4&7】即断、即決、即行動

■タロット記■

これはタロットカードと、自分の体験と、そこから気づいたことの記録です



「4.皇帝&7.戦車」から考える

ある日の夕方、私の目に信じられない光景が飛び込んできました

(その時の様子↓)

この日の出来事で、私の中でプツンと切れた糸ともに高速で走りだしたのが、理性という名の戦車です

再婚後、どうにかして家族という形を作りたかった私の執着は、この出来事によって良くも悪くも断ち切られ、冷ややかに現実を受け止めることができました

息子と私だけの家族の形でいいし、むしろそこを絶対に壊してはいけないと確信した私は、自分たちだけで暮らす(自分の城)という目標を即座に掲げ、次の日には不動産サイトを検索していました

すぐに目星をつけ、問い合わせのメールを送ると担当の方から折り返しの連絡があり、そのまま内覧見学の予約をし後日部屋を見に行きました

そして、そこで契約することを伝え、書類の準備や引き渡しの日などもできるだけ最短で入居できるように急いでもらい、約3週間後には引っ越すことができました

今思うと、そうとうスピーディーに事が運んだと思います
離婚を切り出したり、新居の契約に必要な書類を揃えたり、引っ越し業者を手配したり

私の「早く家を出たい」という気持ちだけではどうにもできなかっただろうことも、この時は色んな人の協力とタイミングの後押しもあって無事、自分たちだけで生活を送れる場所を確保することができました

私は時々自分でもびっくりするほどの、行動力と決断力で物事を進める時がこれまでもありましたが、だいたいそういう時は自分の中で「目的」がハッキリしていました

この時はうまい具合に、「自分の城を築く&そのための最善の行動」という歯車がうまくかみ合っていました

「もう今いる場所にいたくない、別の場所で自分の大切なものを守りたい」
「自分の中に湧いてきている力を、自分の目的のために使いたい」

こうやって使っていける力は誰にでもあるし、この使い方を知っておくと気持ちや行動が停滞した時に活かせるんじゃないかなと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?