見出し画像

取材対応・記事執筆・SNS・工場案内etc. 地方BtoB企業の広報担当者の1日を公開

広報担当者は1日をこのように過ごしたらGOOD! なんてアドバイスするつもりはありません。幅広い業務を担当している多くの広報担当者は、突発的に業務が飛び込んでくるのが日常茶飯事。同じ広報でも所属企業によって求められることも業務の内容も千差万別。だから一応、計画は立てるけど、計画通りにならないことの方が圧倒的に多いし、誰かの1日のスケジュールがそっくりそのまま他の誰かに役立つことは、おそらくほぼありません。にもかかわらず「広報担当者の1日を公開」という記事にチャレンジした自分を褒めてあげたい。ニーズがあるかどうかは別にして。

こんにちは、株式会社丸信グループで広報を担当している田中(@marusinofficial)です。

正直、公開できるようなキラキラした1日なんてそうそうありませんが、なかなか計画通りにならないくても、年に数回は計画通りに“広報やり切った”感を感じられる日があるのも事実。特にメディア取材が入ったりすると、これこそ広報担当者の腕の見せ所、とテンション上がります。そんな数少ない理想の日を紹介します。

1.広報の1日のスケジュール

基本的に同じ日というのは1日もありませんので、特定の日をピックアップして紹介します。勤務時間は8:40~18:00で、昼休憩+2回の10分休憩があります。毎朝、掃除と朝礼があり、月1回くらいトレイ掃除当番も回ってきます。

取材や来客がある日(その1)

8:40-8:50 掃除
8:50-9:00 朝礼、視察周知メール、雑談
9:00-10:00 広報チーム1日の確認MTG、メールチェック、情報収集
10:00-11:00 お客様テレビ取材立ち合い(精肉店)
11:00-11:30 午後の工場見学案内の準備、雑談
11:30-12:00 社内発行媒体(三方よし通信)の校正
12:00-13:00 昼休憩、雑談
13:00-14:00 同業他社とリモート打ち合わせ(環境認証制度レク)
14:00-15:00 社内報のトピックス原稿制作
15:00-16:30 業界団体の視察対応(プレゼン&工場見学案内)
16:30-17:00 工場見学の後片付け、雑談
17:00-18:00 広報セミナー視聴
18:00-18:45 セミナーレポート作成、日報提出、雑談
18:50 退勤

この日は午前中にパブリシティ支援させていただいたお客様の店舗にテレビ取材が入るということで立ち合い。午後の視察(工場見学)は基本的に窓口が広報チームになっているため、朝一で工場見学で来社される旨を全社メールで周知します。16:30まで工場見学がありましたが30分後の17:00から広報セミナーだったので、片づけは他の広報スタッフに依頼。ここに、ひとり広報から人員が増えたメリットを感じました。

お客様支援の成功事例。やっぱテレビ撮影現場はワクワクする

取材や来客がある日(その2)

8:40-8:50 掃除
8:50-9:00 朝礼、メールチェック、撮影周知メール、雑談
9:00-11:30 テレビ取材の立ち合いで外出(市内の食品スーパーで撮影)
11:30-12:30 昼休憩、雑談
12:30-13:00 取材準備、雑談
13:00-15:00 テレビ取材の立ち合い(社長インタビュー+工場内撮影)
15:00-16:00 撮影の後片付け、雑談
16:00-16:30 委員会活動リモートMTG
16:30-17:30 記事制作(WANTEDLY、note、オウンドメディア等)
17:30-18:00 お礼メール、日報提出 、雑談
18:00 退勤

同じテレビ局が午後と午前に分けて取材・撮影を行いました。午前中は取引先の食品スーパーでのイメージ撮影。午後は弊社社長のインタビュー。社内に撮影が入る場合は、前日または当日の朝一で、撮影が入る旨を全社メールで共有します。撮影が終わったら夕方に無事に終わった旨も全社メールします。
また当社には委員会活動というのがあり、私はCS向上とES向上の2つの委員会メンバーになっているため定期的にMTGがあります。社内のMTGは原則30分以内がルール。
取材や来客、MTGの合間に、複数あるオウンドメディアやSNSなどの執筆を行っています。

数日に分けて取材に来ていただいた経済番組の撮影の様子

取材や来客がある日(その3)

8:40-8:50 掃除
8:50-9:00 朝礼、メールチェック、雑談
9:00-10:00 地元新聞社取材(社長インタビュー)
10:00-11:30 地元新聞社取材(新工場 地鎮祭)
11:30-12:00 SNS更新、情報収集、雑談
12:00-13:00 広報セミナー参加(オンライン)
13:00-14:00 昼休憩、雑談
13:00-15:00 社内報取材のため外出(障がい者就労支援施設)
15:30-16:00 お客様プレスリリースに関するヒアリング
16:00-17:30 お客様プレスリリースの作成
17:30-18:00 お礼メール、日報提出、雑談
18:10 退勤

新工場の地鎮祭があったため地元新聞社の記者さんに取材に来ていただき、あわせて社長インタビューも行っていただきました。
お昼にはTwitterで案内をいただいた広報セミナーに参加したため、お昼休憩は1時間ずらし。午後は社内報で予定していた特集企画の取材のためカメラマンとともに障がい者就労支援施設を訪問。帰社すると急きょ依頼があったお客様のパブリシティ支援。発表希望日が近いということでヒアリング終了後にプレスリリースを作成し即納しました。

地鎮祭にあわせて社長インタビューに来ていただいた地元紙記者さん

完全デスクワークの日

8:40-8:50 掃除
8:50-9:00 朝礼、メールチェック、情報収集、雑談
9:00-9:30 自社プレスリリース作成
9:30-10:00 自社通販サイト用 メルマガ原稿制作
10:00-11:00 委員会活動(CS向上委員会「過去セミナー分析」)
11:00-12:00 記事制作(WANTEDLY、note、オウンドメディア等)
12:00-13:00 昼休憩、雑談
13:00-14:00 働き方改革 外部セミナー発表資料の作成
14:00‐15:00 委員会活動(ES向上委員会「夏祭り企画等」)
15:00-15:30 従業員向け 福利厚生冊子の校正
15:30-17:00 協賛広告のラフ案作成
17:00-18:00 営業提案チラシのラフ案作成
18:00-18:15 お礼メール、雑談
18:20 退勤

取材や来客、MTGのない完全デスクワークの日は、基本的にひたすら記事を書いています。この日は、他の広報スタッフが制作した福利厚生冊子のチェックや、イレギュラーで入ってくる協賛広告の相談があったり、1か月後に控えたセミナー発表資料の作成、すべてのお客様の送付するDMの文章作成などもありました。
ただ、そこまで記事を書いてないのに、なぜか時間を過ぎることもしばしば。たぶん、広報チームや採用チーム、あるいは営業など、社内の誰かの相談に対応していたり、請求書や見積もりをチェックしていたり、最近ではカジュアル面談や一次面接に入ることもあります。

記事もたくさん書くけどラフ案もけっこう書いてます

2.広報担当者のプライベート時間

勤務時間の前後と休日の過ごし方です。毎日、大きくは違わず、ほぼこんな感じで規則正しく健康的に過ごしています。もちろん朝の運動を休むことはあるし、ラジオを聞くためだけに回り道したり、夕食後に子供が遊んでくれないこともしばしば。寝る時間がまれに10時を過ぎることもありますが、睡眠時間を確保して朝早く起きることを心掛けています。

仕事前後の過ごし方

4:30-5:00 起床
5:00-6:00 運動(ランニングorウォーキング)
6:00-6:30 情報収集(テレビ&新聞)
6:30-7:30 朝食
7:30-8:10 情報収集(ラジオ&スマホ)
8:25 出勤
8:40-18:00 仕事
18:10 退勤
18:30 帰宅
18:30-19:30 夕食
19:30-20:00 お風呂
20:00-21:00 読書or子供とゲーム
21:00-21:30 就寝

休日の過ごし方(理想)

5:00 起床、軽食
5:30-6:30 移動
7:00-9:00 太宰府天満宮周辺ランニング
9:00-9:30 朝風呂(二日市温泉)
10:00-11:30 ショッピング(イオン筑紫野等)
12:30-13:30 昼食
14:00-16:00 習い事(子ども送迎)
16:00-18:00 公園または自宅で遊ぶ
18:00-19:30 夕食
19:30-20:00 お風呂
20:00-21:00 テレビor読書
21:00 就寝

休日は時間の許す限り長い距離を走りたい

3.広報チームが担当している業務

ひとり広報を卒業する際、新たに広報スタッフを募集するにあたり担当している業務をすべて募集要項に盛り込んだところ、総務部長から「これ、ハードル高くない?」と疑問を呈されたのは懐かしい思い出。いえいえ、これ全て、現状、私がやっている業務でして(^^; という感じでした。
今は3人体制になり分担できています。大きく分けると「自社広報」「お客様広報支援」「ライティング業務」「その他」です。純然たる広報業務以外にも広報スキルが生かせる業務や、広報がやった方が良い業務、あるいは広報スタッフの持つ過去の経験を生かした業務など、なかなか幅広い業務を受け持っています。

【自社広報活動】

・社内取材、ネタ探し
・Webサイト、SNS発信
・プレスリリース制作
・プレスリリース配信、投げ込み
・取材調整、取材対応
・掲載紙、放送映像の保管
・メディアキャラバン
・社内報制作 など

【お客様パブリシティ支援】

・お客様企業への取材またはヒアリング
・プレスリリース制作
・プレスリリース配信、投げ込み
・取材対応 など

【ライティング業務】

・オウンドメディア(6サイト)
・自社通販サイト関連(月1ブログ、週2メルマガ)
・Webセミナー関連(告知ページ文章、メルマガ文章)
・お客様向けメルマガ文章作成または校正
・note(週1)
・WANTEDLYストーリー
・求人ページの原稿制作(自社およびお客様)
・商品キャッチコピー作成(お客様依頼分)
・自社印刷物の各種文章(季節のDM、カタログ、営業提案チラシ等)
・お客様印刷物の各種文章 など

【その他】

・委員会活動(ES向上委員会、CS向上委員会、採用支援PJ)
・工場見学案内(広報チームが窓口)
・工場見学用サンプル帳の作成
・本社展示コーナーの企画と展示物の収集
・SDGs関連の取り組み全般
・新入社員向け研修(広報、SDGs、カーボンゼロ)
・展示会(企画、Webサイト文章、メルマガ文章等)
・Webセミナー(企画、各種オペレーション等)
・コーポレートサイト情報、会社紹介パンフレット更新
・外部セミナーでの発表
・協賛広告の企画
・営業電話の対応
・社員名簿の企画と校正(年1回)
・自社オリジナル商品の企画・開発・販促(過去1回) など

4.まとめ

広報の一日や担当業務をすべて書き出しながら「ひょっとしたら他の広報担当者にものすごく役に立つ情報になるかも」と期待しましたが、まったくそんなことはなかったです。何度も言いますが参考出来る部分は少ないかも。就活中の学生さんなどは少しは興味を持ってもらえるかもしれません。
もし、参考になることがあるとすれば、ことあるごとに「雑談」をすることでしょうか。広報はネタ探しのために社内取材をするので、換言すれば「社内記者」でもあります。そこで欠かせないのがすれ違う人等との雑談だと思ってます。「しゃべってないで早く仕事に戻れよ」と思われることも多いかもしれませんが、実は仕事をしてる可能性が高いです。
もう一つが、健康的な早寝早起き習慣と充実度満点の休日の過ごし方くらいでしょうか。プライベートが充実していないと仕事は充実しないし、仕事とプライベートの両方が充実しないと幸福度は上がらない、と言われてますので、ひとまず健康第一ですね。

Twitterでは毎日、何かを発信しています!
https://twitter.com/marusinofficial


この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?