見出し画像

#企業公式クリスマスフェス2022 結果報告

コチラのノートではTwitterで開催された  #企業公式クリスマスフェス2022  の結果についてまとめてまいります。特に日頃企業公式を運営されているような皆様の何かの参考にでもなれば幸いです。

開催結果レポート

※元記事 企業公式クリスマスフェス2022事務局
https://note.com/marusayasan/n/n3a323bcbb341

2022年12月19日12時に、参加企業各社アカウントが #企業公式クリスマスフェス2022 タグをつけたツイートを投稿。
本タグを通じて様々な企業公式がクリスマスに向けてお祭り気分でTwitterを盛り上げます!

上記事務局ページより

祝!トレンド入り

というわけで実際に実施したところ、本当にトレンド入りまでしてしまい、ビックリしましたね!

2022年12月19日14:30頃だとこんな状況。

開催を祝した数々のツイートありがとうございました!

当日12時前からオープニングアクトとしてダンスが始まったり、告知動画が流れたり、開会の言葉が発せられたりとにぎやかに楽しく始めることができました。

ご協力頂きました各社様、本当にありがとうございました!!

メインイベントの状況(だし屋のマルサヤの場合)

さて、メインイベントである一斉プレキャンですが、最終的には56社参戦いただきました。ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました!

というわけで、ご参考までに弊社の実績をご紹介します。

こんな感じで実施しましたが、27日時点でのアナリティクスのデータは以下の通りです。

2022年12月27日10時ごろのデータ

ちなみに先月ほぼ同内容のプレキャンをやった時の結果は以下の通りです。

2022年11月19日に実施したプレキャンのデータ

インプレッションをはじめ多くの数字が改善されていますね!

フォロワー数も実際にはかなり増えており(※1,300人ほど)、解除していた方も多く戻ってきたのかな?と推測できます。

いずれにせよ大変多くの方にご覧いただいたことには違いなく、ちゃんと結果につながってよかったと心底安堵しております。

全体集計レポート

さて、今回イベントに参加いただいたアカウントさんの状況をモニタリングした結果を以下の通りご報告します。

個別にみれば、元々のフォロワー数や当日のキャンペーン内容、そもそも当日オンタイムに参戦できたかによって大きく数字は異なってまいりますが、全体としてみるとこんな感じでした。

フォロワー数の推移

全56アカウントのフォロワー数合計(12/16時点)
 = 609,300

※集計に当たり各アカウントのフォロワー数100以下は切り捨てで合計しています。

これが・・・

全56アカウントのフォロワー数合計(12/27時点)
 = 671,300

全体的でのフォロワー獲得数
 = 62,000


1アカウント当たりの平均フォロワー獲得数
 = 2,175


1アカウント当たりの平均フォロワー増加率
 = 1.4%

※集計に当たり各アカウントのフォロワー数100以下は切り捨てで合計しています。

インプレッション数推計

インプレッションについてはだし屋のマルサヤのCPツイートのインプレッション数を基準として推計します。

だし屋のマルサヤCPツイートインプレッション数
 = 99,000

16日時点でのフォロワー数からみたインプレッション効率
 = 463%(フォロワー数×4.63人に届いた計算)

※集計に当たりインプレッション数1,000以下は切り捨てで計算しています。

仮に全アカウントがこのインプレッション効率を実現したとした場合、以下のように計算されます。

(16日時点でのフォロワー数合計)609,300 × 463%
 = 約 2,821,000

※集計に当たりインプレッション数1,000以下は切り捨てで計算しています。

そしてこれはあくまでメインイベント分のみの推計であり、実際には #企業公式クリスマスフェス2022 を通じて多くの方が盛り上がって下さった分を加味すれば・・・

3,000,000インプレッション以上!!※たぶん

この数字は、当初目標にしていた大手アカウントに抗うという意味でも決して恥ずかしくない結果だと自負しております。

ご参加いただきました皆様、本当にどうもありがとうございました。

センキュー! (´Д`)👍✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?