見出し画像

興味を持つ質問

今朝わんこの散歩から戻って、お客さんと立ち話
普段から会話が苦手で、いろいろと質問をして話してもらおうと思い質問を探しながら会話をしているのだけど、
なかなか、続かない。。。集中力も持たない。。。
会話が弾んで喜んでもらえれば、覚えていてもらえるのはわかっているんだけど。。。
自分的にも長い会話は飽きてきてしまう。

そこで、先日ある方のポッドキャストを聴いていたら、ぼくと同じ悩みを持った人が、どうしたら会話が続くのかというような質問をしていた。
んん?これは自分と同じだっ!と思い集中して聴いていた。
その方のアドバイスは『自分が興味を持てる質問をする』ということだ!

例えば
北海道に行ってきたAさんと北海道にあまり興味がないBさんとの会話
会話が弾まない場合
Aさん 先日北海道に行ってきたんですよ
Bさん へ〜、それは楽しかったですね
Aさん はい、とっても楽しかったです
これで終わってしまう

会話を弾ませる場合
Aさん 先日北海道に行ってきたんですよ
Bさん へ〜、それは楽しかったですね!どこに行ってきたんですか?
Aさん 帯広に行ってきました
Bさん 帯広!?また通ですね!帯広は何が美味しいんですか?
Aさん 帯広と言えば。。。

的な自分に興味がある(食べ物など)質問をしていくと自分も会話のイメージに入りやすく、弾むということだ

ということで、今朝のお客さんとの会話でこのことを思い出し、自分が興味あることを聞けるような質問をしていった。
お客さんは釣りの話をしたが、自分は釣りはまったくやらなく興味がない😨
そこで、ある程度話を聞いてから他にも趣味があったりするのかを聞いてみると、多肉植物を最近始めたという。
多肉植物のことに対して知識はないが、興味があったのでどんな種類があるのかとか、世話は大変なのかとか聞いているうちに、お客さんの方からスマホに保存してある写真などを見せてくれて、どんどん話をしてくれるようになった。

たまたまそのお客さんが話好きで優しい方だったということもあったと思うけど、
自分の中で、『あっ、こんな感じか?』っていうことに気づいた。
明日はお店なので、さっそくお客さんに声をかけていろんな会話をしてみようと思います。


さて次は何を実践しよう

目指せ3年後にセミナー講師

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?