見出し画像

3年目になった君へ

2年間の臨床研修お疲れ様でした.
晴れて3年目になったので,これからは都合よく下っ端のごとく使われたり,突然病状説明を求められたり,看護師には体良く使われます.
収入は少し増えるかもしれませんが,それ以上に仕事への徒労感が募るでしょう.

でも,君は主治医になりました.研修医の頃みたいに「主治医としての責任が足りない!」と言われて,いや,私は主治医ではないんだけど,,と思うことはなくなります.間違うことなき主治医です.

そして当直中は当たり前のように意思決定を求められます.
地方研修であれば,院内で唯一の医師になるなんてこともままあります.

新たに自分の手下ができました.研修医は懐いてきて可愛い反面,しっかり教えないと成長しなかったり,研修医のポカは自分のポカとして指導医に怒られることになります.

今回は医師3年目を通過した少し先達から,主治医になる,当直での意思決定をする,後輩に教える,この3点を支える勉強法を伝えたいと思います.

ここから先は

1,589字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?