見出し画像

ネガティブな気持ちの捨て方

こんにちは!お片付けコーチのまどかです。
とにかく捨てればラク!幸せ!というのが信条の私は、基本ポジティブに考えることにしています。

なぜなら、ネガティブな気持ちってなにも生み出さなくてムダだから。

それなら、ポジティブに変換して、前向きに頑張った方が人生ハッピーだし、生産性が高いですよね♪

じゃあ、私は一年中ポジティブなのかと言われると、そんなことはありません。ごくごく普通の人間なので、ひんぱんにネガティブになります。

どうしてネガティブになっちゃうの?

理由は単純で、ネガティブになるときは体調が悪いとき、疲れているときです。

仕事でミスをしたとき、私はダメなのに他の人はできてると思ってしまうとき、ニガテを克服しようとしているとき。

実は心が疲れていたり、気づいてないレベルで体調が悪かったりします。

私の場合は、女性ホルモンの関係で排卵前後には必ずネガティブになります。また、持病の片頭痛発作が1週間以上続くと、もうネガティブになる。

ということで、あなたが暗い気分になってしまったとしても、それはどうしようもない部分もあると思って、受け入れてしまいましょう。

ネガティブな自分は自分じゃない、なんてダメなんだ、なんて考え始めるとキリがありません。
今日はイマイチな日なんだな、と思ってあきらめましょう。

ネガティブな気分の手放し方

モノは自分が決めたように捨てられますが、自分の気持ちはそう簡単にはいきませんよね。

お片付けができるようになる前の私は、とにかくネガティブに振り回されて、それを振りかざしては周りを不幸にしていました。
職場でも家の中でも不機嫌全開。周りが気を遣って当然、と思い込んでいる本当にイヤな奴でした…。思い出しただけでも恥ずかしい。

片づけられるようになって一番変わったのが、ネガティブな気分は一日で手放せるようになったことです。

即座に手放せるほど、人間ができていないので、一日はかかりますが、それ以上は今は引きずらなくなりました。

いったい、嫌な気持ちはどうやって手放すか、ですが。

  • 自分はなんてダメなんだ、とつぶやき続ける⇒次第に、そんなわけあるかい!と、冷静になってきます。

  • それでもダメなら、やるべきことはしない⇒普段はしている家事や仕事は放置⇒あえて悪いことをしている自分に満足して、なぜか気分が良い

  • 泣く⇒もっとも簡単なデトックスなので、泣きます。

  • 塩を入れたお風呂に入ってデトックス

  • アロマや香水で自分を満足させる

  • 録画しているドラマをめっちゃ一気見

大したことはしていませんね。ごくごく普通のストレス解消方法です。

すぐに泣けるよう常備している漫画があるので、ホントにすぐ泣けます。没頭すると「自分はダメ人間だけど、どうでもいいか」と思えるので、自分がすぐに泣ける漫画や小説、映画をキープしておくのはおすすめ。

ちなみに、私の泣ける漫画トップ3はハチミツとクローバー、ピアノの森、君に届けです。

自分が交友関係広くないので、友情に弱い。自分に足りないモノを補完してデトックスしているんでしょうね。

あと、めっちゃ後味の悪いミステリーも良いですよね。うわー、って思っているうちに、自分は生きてるだけ全然マシだって思えます。

まとめ

なんでこんな記事を書いているかというと、今ちょっとネガティブだからです(笑)。

Xも見たくないし、成功してる人とか羨ましくなるだけだし、たまには書くことでネガティブを手放してみようかな、と思った次第です。

年を取ったら、嫌な自分はいなくなるって昔は思ってたけど、そんなわけないですよね。

おばあちゃんの話を聞いてると、介護施設でマウント取り合って、他人をうらやんで、全然人間できてない。ネガティブの塊。

なので、ネガティブな感情とは死ぬまで付き合っていくしかない。そんな気持ちを持たないためにはどうしよう、なんて考えるだけムダ。

生きてるんだから当然の感情だと思って、受け入れていきましょう。

で、漫画を読んでデトックスすると。漫画バンザイです。友達は数人でもいいけど、漫画がないと生きていけません。

全然読んだことないよって方は、ぜひ読んでほしい。ネガティブで終わるのもイヤなので、漫画につなげて終わります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?