見出し画像

「でも」は気をつけて使いたい

「でも」という言葉は、大変な言葉です。

「でも」という言葉ひとつで、
いままでしゃべったことの全部を
ひっくりかえしてしまいます。

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

はじめて、「生きるのがラクになる本」でこれを読んだとき、
はっとしました。
私、「でも」を使うな。。。と思いました。

また、これを読んだとき、
私、「でも」をよく使うな。。。と思いました。

また、これを読んだあと、
「でも」を使っている自分を何度も発見。
「でも」発見しても、「でも」が言いたいから言ってしまう。

そして、また、これを読んだあと、
「でも」が言いたくなるとき、
ぐっと喉元で止めた。言葉も止まった。


そして、使うことを控えた。

そして、今は、
ここでは「でも」を使ってもいいな、
と思う時だけ、使っていました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?