見出し画像

自分のなかに眠っている幸福

26歳のときに出逢った師匠から、
たくさんのことを
わたしは教わりました。

師匠からおそわることに、
うん、うん、とうなづいて、

すご〜く、わかった気になっていました。

そして、
わたしは、こんなに沢山のことを
他の人よりも知っている。

そんな優越感が、
わたしの中に横たわるようになりました。


でも、それは
頭で理解しただけのこと。。。

仕事して、結婚して、離婚して、
結婚して、子どもを二人生み育て、
姑と同居し、自宅で看取り、
また離婚して、
シングルマザーになり、
リハビリのセラピストの仕事も続けて、
息子たちが不登校になり、
息子たちが学業を再開し、卒業し、成人し、
わたしは五十肩になり、
セラピストの仕事ができなくなり、
新たな仕事に目覚め、、、、

ふと、開いた
師匠の遺作の本に、書いてあったことは、


幸福 というのは
外からやってくるものではない
自分のなかに
眠っている 幸福 が
目を覚ますか どうか です


その言葉は、
カラダにずし〜んと入ってくるな。。。

文庫本ブックカバー 緑のお花 まるりは @maruriha_rica #メルカリShops

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?