見出し画像

本好きになったきっかけとなった本は。。。

子どもの頃、
絵本や童話、昔話は好きだったけど、

字がいっぱいの本は読みたくありませんでした。

短編は仕方なく読めたけど、
長編小説は読めなくて、

読書の宿題はイヤで、イヤで(/ _ ; )


いま、思いおこすと、
当時は、日本語がよくわからなかった。

それが、理由だったような感じがします(〃ω〃)


言葉で気持ちを伝えるより、
絵を描いて伝える方が好きでしたから。


まあ、それでも日常生活で
いろんな言葉を使っていくうちに、

高校2年くらいから、
本のおもしろさを感じるようになりました。


そのきっかけとなった本は、
三浦綾子さんの「塩狩峠」です。


小説のテーマは、

汝の敵を愛することができるのか

でした。

人間とはを深く追究するものでしたから、
引き込まれるように読みまして、


それから、しばらくは
三浦綾子さんの本ばかり読んでました。


なつかしい思い出です。


それから40年たち、
さまざまな経験をして、
今では、汝の敵は己自身だよな、
と思うようになっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?