見出し画像

自分が変われば

他人を変えようとするのは、
自分のゲームにすぎません。

自分が変われば、
すべては変わります。

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

このことは、いろんなとこで、
聴くようになりました。


他の言葉でいうと、
人は自分の鏡、とか、
人の振り見て、我が振り直せ、とか、

言いますよね。

何言ってるんだ😠 とも思いますが、
実際、自分が変わると、
その相手の行動や言動が気にならなくなったり、
相手が変わっていってます。

そんな経験を、数えきれずしました。


一方、相手、
たとえば、自分の子どもとか、友だちとか、
仕事仲間とか、親とかを、変えようとすると、

感情が、暴走して、体力使っちゃって、
たいてい、消耗戦になります。


比較してみると、
自分が変わった方が、ラク。

まあ、相手と同じこと自分もしてると、
認めるのはイヤだけどね、

自分を観察してみると、
たいてい、相手と同じことしてるのを、
現行犯逮捕できちゃうから、
そのときは、ショックです😨

でも、自分が変わろうと思えば、
変わると決断すると、
変われるものです😆

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?