子連れ3泊4日!走行距離約1000キロの北海道旅【知床・十勝】〜前編〜

夫の転勤で札幌生活3年目のCです。
先日、ずっと訪れたいと思っていた知床へ行くことができました!
数年前(札幌に住み始める前)に世界自然遺産に登録されてる知床の大自然の写真を見かけてから、どんな場所なんだろうと気になっていました。札幌に住み始めてから、知床の写真や動画を見かけることが以前より増え(気になっていたから、無意識に情報を追っかけていたのかと…)、どんどん行ってみたいという気持ちが強くなっていきました。娘も少し大きくなってきて、行動範囲が広くなった今ならいけるかも?!と思い立ち、この旅を計画しました。

知床への移動は札幌から片道400キロ以上(休憩なしで車で6時間)ほどあるので、帰りは十勝エリアにも宿泊しました。そして、今回の旅は、夫、1歳10ヶ月の娘だけではなく、私の母(ばーば)も一緒です!

今回の旅のルートは、札幌→砂川→知床→十勝→札幌の車で総距離約1000キロ!
札幌→砂川→知床を前半、知床→十勝→札幌を後半として、旅日記を書いていきます。

1日目:札幌→砂川→知床

昼前にばーばと合流。ばーばは朝一の飛行機で北海道にやってきました。
まずは、車に乗って砂川へ。ずっと気になっていたSHIRO砂川本店に行きました。

SHIRO砂川本店はSHIROの商品を購入できるのみならず、工場がガラス張りになっていて製造工程を見ることができるようになっていたり、自分でオリジナルの香りを作れるサービスもあったり、こどもが遊べるスペースがあったり、こども〜大人まで楽しめるような施設でした。ゆっくりする時間があまり取れなかったのが後悔ポイント。またゆっくり訪れたい場所です。

ガラス張りになっている工場

今回の目的はカフェ!ここではパスタとサラダ・スムージーを頂きました。
豆乳クリームスパゲッティに酒かすが入っていたり、ナポリタンにゆずを使っていたり、、、普段とは違うおしゃれなパスタでしたが、とても美味しかったです。

娘にとられてしまった
ハスカップベリー✕ソイヨーグルトのスムージー

腹ごしらえをした後は、知床へ向かって車を走らせました。

11時半ごろに札幌を出発して、途中休憩を挟み、結局着いたのは夜7時過ぎ…
3人で交代しながら運転したので、思ったよりは疲れませんでしたが、予想通りかなり時間がかかりました。
今回の旅行で一番心配していたのは、娘が長距離移動に耐えれるのか、ということでした。しかし、私たちの心配をよそに、お昼においしいご飯を食べることができて嬉しかったのか、久しぶりにばーばに会えてテンションが上がっていたのか、車内では歌ったり、手遊びをしたりしてかなりご機嫌に過ごすことができました。
ホテルまで残り1時間半ぐらいの時に、一度、機嫌が悪くなり泣いてしまったものの、いつの間にか寝ついていて、特に大きなトラブルもなく長い移動時間を乗り切りました。

知床ではKIKI知床リゾートに宿泊しました。
こちらの宿を選んだ理由は、
・キッズスペースもあって子連れでも楽しめそう。
・オールインクルーシブで、ホテルでもゆっくり過ごせそう。
・サウナの種類が多そう。(夫が温泉やサウナが好き)

この宿が個人的に、大当たり!夫もばーばも、今まで行ったホテルの中で1位じゃない?!というほど、良かったです!
キッズスペースや大浴場が良いのは事前に確認していた口コミ通りだったのですが、ご飯が想像以上でした!!
食事は夜ごはん・朝ごはんともにビュッフェスタイルで、お酒を含む飲み物が飲み放題。
お料理をつまみながらお酒を飲みたいタイプの私とばーばも、お酒よりもお料理をたくさん食べたいタイプの夫も、大満足のお料理がずらり。
お酒に合う料理もあれば、ステーキのようながっつり食べられるものも用意されていました。ステーキは美味しすぎて、夫は4回お代わりしていました。どれもおいしい上に、日替わり料理も多い。宿泊中、ご飯の時間が待ち遠しくて仕方がなかったです。
(夢中になりすぎて、お料理の写真を一枚も撮っていませんでした。)
こども用向けのビュッフェスペースもありました。他にも、こども用のカラトリー、エプロンやハサミも用意されていました。

1日目はご飯をお腹いっぱい食べて、お風呂に入って、お部屋に帰ると倒れるように寝ました。ちなみに、お風呂は子供用にシャンプー等準備されていたり、温度が低めで浅めのお風呂があったり、こども連れでも何不自由なく楽しめました。

2日目:知床

2日目は知床観光!午前中は知床五湖へ行きました。知床五湖は地上遊歩道と高架遊歩道を通って観光する方法があります。
高架木道は往復約1.6キロで、ベビーカーでも観光できるように整備されているので、今回は高架木道を歩いて観光しました。
5月半ば~7月末までヒグマの活動期なので、地上遊歩道を歩く場合はガイドツアーの予約が必要です。ヒグマの出没等で閉鎖されることもあるそうです。

ベビーカーでも観光できる高架木道

私たちが観光に訪れた日はあいにくの霧。知床の大自然を感じる予定が、あまり遠くの景色は見えませんでした。
それでも、歩いている途中に鹿を4匹くらい見ることができました。娘は途中からベビーカーに乗りたがらず、大泣きでしたが鹿の登場でコロッと笑顔になりました。(救世主の鹿さん。本当にありがとう。)

霧でほぼ見えない知床一湖

お昼ご飯はホテルの方面に戻り、ホタテいくら丼、鮭といくらの知床漬け丼、きんき干物定食(北海道だと「きんき」のことを「めんめ」というらしい。北海道の高級魚です。)を頂きました。

鮭といくらの知床漬け丼。
最後はお茶漬けにして食べられる。

お昼ご飯を食べた後は、KIKI知床リゾートに宿泊者特典のソフトクリーム券を持って、PETER BEIERのソフトクリームを食べに行きました。お店のことを全く知らなかったのですが、調べてみるとデンマークの世界的に有名なチョコレート屋さんだとか。ソフトクリームの味はバニラとチョコレートの2種類でした。どちらもおいしかったのですが、やはりチョコレート屋さんだけあって、チョコレートの方が私好みでした!
ソフトクリームだけ食べる予定だったのですが、綺麗にそしておいしそうにディスプレイされているチョコレートに目を奪われ、買う予定のなかった高級チョコレート(1つ500円程)を大人だけ1人1つずつ購入しました。娘が寝た後、夜ホテルでこそっと頂きました。それはそれはとても幸せな味でした!

私たちは2日間連泊だったので、ソフトクリーム券を2枚もらいました。1枚で宿泊者全員分もらえて、その券はチェックアウトの日まで使えるということだったので、おいしさのあまり3日目にもソフトクリームを食べに行きました♪

ソフトクリームを食べてゆっくりした後は、観光船オーロラに乗り込みました。
遊覧船もいろんな種類・航路があるようですが、まだ娘は長時間じっとしていられないので、船の中を自由に歩くことができる大きめの船で、一番短い航路を選びました。長い航路のものだと、海岸にいるヒグマを見ることもできるとか!私たちの選んだ「カムイワッカ湯の滝航路」だと、あまり見られないらしいのですが、ついつい双眼鏡で探してしまいました。
ヒグマを見かけることはありませんでしたが、知床の自然を少しでも感じられてとても満足できました。

カムイワッカの滝

娘はというと、飾りで置いてあった舵を取って船長気分を味わったり、船の中を散策したり、カモメを見つけて喜んだりと、飽きる様子はありませんでした。

船長気分の娘

お待ちかねの2日目の夕食は、なるべくゆっくり夕食を楽しめるように6時ごろ会場に向かいました。
1日目はオープンになった席に案内されたのですが、2日目は半個室の席が空いているのでと、そちらを案内されました。半個室の席も、テーブルタイプとお座敷タイプがあるようでした。
お料理は2日目にも関わらず、飽きることなくそれはそれはたくさん食べました。
こちらのホテル、デザートも充実していて、日替わりパフェを食べることができます。1日目は和風パフェで、2日目はフルーツパフェでした。トッピングも用意されているので、自分好みのパフェを作ることができます。トッピングは日替わりパフェに合わせて、日替わりで提供されているようでした。デザートまで大満足の夕食でした。
(もちろん、2日目の夕食のお料理の写真もありません。)

3日目以降は後半記事へつづく