見出し画像

この世のすべての放物線は相似!?(問題)

問題

 ボールを投げたり幅跳びしたりホースで水を撒いたりと、日常の色々な所で目にする放物線。様々な形や大きさがありますね。でも実はありとあらゆる放物線はみんな相似なんです。それを示してみましょう。

この問題は中学生以上で解く事が出来ます。

 小学校で習う「図形の相似」というのは、2つの図形のどちらかを拡大縮小したり移動したり回転したり裏返しにしたりする事でもう一方にピッタリ重ねる事が出来る図形同士を言います。この拡大縮小や移動の操作を式で表現するのがポイントです。

解答はこちら

その他の問題はこちらからどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?