2019年5月⑧ わぁお~!

私がちょうど、入り口の前に着いたときに、遠くからアドバイザーがやって来るのが見えた。


マ「おはようございます、今日からよろしくお願いします!」

やって来たアドバイザーに気合いを入れて挨拶する。

ア「おお、おはよう、こちらこそよろしく~。ほな、さっそく行こか。」

二人はエレベーターに乗り込んだ。

ア「最初、事務所で挨拶しましょか。んで、着替えは持ってきてるやんな?」

マ「はい、持ってきてます。」

ア「Dの作業服はあるけど、後ほど貸してくれると思うので、それまではウチの作業服着といてくれるか~?」

マ「はい、わかりました。」

(うおぉぉー、緊張してきたなぁ。)

エレベーターが3階についた。

アドバイザーが先に下り、私が続く。


事務所のドアを開けて入っていくと、すぐに受付のカウンターがあり、その奥に男女一人ずつ背中を向けて座っていた。

ア「おはようございます、富山センター長。今日からお世話になります、マルオです。」

(センター長?ふ~ん。)

富「あ、おはようございます、松谷さん。」

と、背中を向けていた男性の方がこちらの方を向いて立ち上がった。

マ「あ、マルオと申します。本日からお世話になります、よろしくお願いいたします。」

警備員時代に培ったピッとしたあいさつをする。

ア「こちらは、富山センター長。」

アドバイザーが私に紹介する。

富「富山です。よろしくお願いします。そして、こちらが・・・」

センター長が隣に座っている女性を紹介する。

女「北町と申します。」

とぺこりと挨拶した。

富「そしたら、他の人も紹介しますね。」

と、センター長は事務所の奥へと行ったので私も続く。

富「専務、すいません、今日からJ(ウチの会社ね)の竹本さんの代わりで来られたマルオさんです。」

と、私を紹介した。

専務「専務の片桐です。竹本さんの代わりということで、大変だとは思いますけど、よろしく。」

マ「マルオと申します、よろしくお願いします。」

キリッと、ピッとあいさつする。

(マジメにさわやかそうにあいさつせんとな。最初が大事。)

専務の年齢は、お爺ちゃん、と呼べるぐらいだろうが、ダンディーな感じだ。さすが専務。


事務所の席は、4ブロックにそれぞれ各部門別に分かれているようだ。

専務の席は、入り口から一番奥で、その4ブロックを見渡せる場所にある。

富「こちらは、経理の仕事をしている部門で・・・」

と、そちらへ案内ないする。私は、くるっと専務に背を向けると・・・。

(うわぁぁお~~!みんな起立してるやん!)

私は思わずのけ反った。


総勢10名ほどの小さい会社(と言っても、母体はデカイ)だが、みんな起立して私の方を向かれていたら、すこしビビる。

(え?え?何でそんなんしてるの?別に俺、偉くないよ。中小企業の昨日今日で無理矢理リーダーさせられてきたおっさんですよ。)

私は急に恐縮モードになった。

富「こちらが、経理の藤田さんです。」

マ「いや~、ドーモすみませんねぇ。よろしくお願いします~。」

申し訳なさそうに猫背であいさつする。


全員に挨拶を終えて、センター長とアドバイザーと一緒に事務所を出ると、私はすでに汗ビッショリだった。

(フー、しんど。今日の仕事はこれで終わりやな。)

事務所の人達の名前は、ほとんど覚えていなかった。


富「そしたら、着替えてきてもらって、
その後ちょっと会社の説明させてもらいますわ。あ、ロッカー案内しますわ。」

マ「あ、はい、わかりました。」

三人はロッカー室へと向かった。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?