2019年5月③ 右も左もオッサン

「フー、フー。」

階段を上ると、目の前に「応接室」がある。

私が面接をした部屋でもある。

私が階段を上り終えたと同時ぐらいに、その部屋からゾロゾロと人が出てきた。

谷「あ、松谷アドバイザー、今度北港に来るマルオ君です。」

マ「フー。あ、マルオと申します。よろしくお願いします。フー。」

松「おー、君がマルオ君か~、松谷です。よろしく~。」

松谷アドバイザー。おじいちゃんのようだが、身なりはピシッとしていて、幾分若く見える。60代半ばといったところか。

当面、私の面倒を見ることになっている。

松「初日当日のことは聞いてる?」

マ「あ、はい。フー、朝、8時半に倉庫の前でアドバイザーと待ち合わせ、と。フー。」

松「おい、大丈夫か?息切れしてるみたいやけど。」

前の面接で来たときに感じたのだが、この会社の階段、段差が高い。角度が急だ。

なので、運動不足の私にとっては一段、一段が大変な作業だ。

10段ほどしかないが、2階に上がっただけでそれなりの運動になる。

マ「あ、大丈夫です。すいません。」

なんとか息を整える。

松「うん、聞いてるんやったら当日よろしく。まず最初に、D(私が働く請け負い先の会社ね)の人達に挨拶するので。」

マ「わかりました。よろしくお願いします。」

松「よろしく。」

そういって、松谷さんは、事務所の方へ行った。


続けてヒョロッとした細身の男性が出てきた。

年は私と同じくらいの40代ぐらいの人だ。

マ「あ、どうも、マルオと申します。これからよろしくお願いします。」

井「井川です。よろしくお願いします。」

お互いペコリとあいさつをする。

井「会議が終わった後、Dでの仕事の内容の話しようと思うんやけど・・・。」

チラッと谷さんを見た。

谷「うん、それで頼むわ~。」

井「そしたら、その時よろしく~。」

井川課長は、階段を下りようとしたが、私が邪魔だった。

仕方なく、私は応接室に入りスペースを空け、井川課長は階段を下りて行った。


応接室には残り二人の男性がいた。

一人は『あの顔』。

マ「あ、社長、おはようございます。これからよろしくお願いします。」

社長「あ、おはよう。こちらこそ、よろしく~。」

社長は笑顔でこたえた。

(うん?社長の笑顔はいつもひきつってるなー、口角がヒクヒクしてる。)

この笑顔は愛想満開だ。


そして、その横にもう一人。

こちらも、ニコニコしている。満面の笑顔だ。

社長と違って営業スマイルだ。

マ「あ、初めまして、マルオと申します。これからよろしくお願いします。」

富「富永です、よろしく。噂は予予(かねがね)きいてます~。」

マ「?何の噂ですか~?」

富「いやいや、良くできる人だという噂ですよ。」

ニコニコと答える。その顔がまた、私には意味深に思える。

マ「いやいや、全然僕はできないッスよ~。」

笑いながら答えた。

谷「マルオ君、もしかしたら知ってるんちゃう?一緒に働いてた時。」

マ「あ、あ~・・・。」


私と谷さんが同じ会社で働いていた時の倉庫の、横の棟の倉庫で、この会社が入っていた。

当時の私達の事務所は、その横の棟のこの会社の事務所の横にあったので、何度かはすれ違っていて挨拶はしたかもしれないが・・・。


マ「な~んとなく、拝見していた覚えがありますわ~。」

富「私は覚えてましたよ。」

ニヤリとこちらを見る。

(このオッサン、怪しい・・・。)

(このオッサン、谷さんとなんか同じにおいがする・・・。)

私の『警戒センサー』が反応する。

聞けば富永さんは部長だそうで、この会社のNo.2らしい。

その次が谷さん。

(おいおい、この会社の上位三人大丈夫か~?)

そんな不安な事を考えているうちに、社長と富永部長は、応接室を出て事務所の方へ行った。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?