見出し画像

コロナ感染歴あり27歳♀︎がワクチンを打った結果...


noteのみ見て下さっている方はお久しぶりです!!

まるをです!!!

よく考えたらどうでも良い下痢で失神した話とかの話はnoteに書いているのに、コロナ感染に関しては書いていなかったと、ワクチン接種を期に思いました😂!!


という事で、今回はコロナに感染した時の様子や後遺症、ワクチンの副反応について書いていこうと思います。


あくまでまるを個人の症状や想いであり、ワクチンを打つか打たないか、そもそもコロナという存在に関しての見解ではないので、ご理解頂ける方のみスクロールお願いいたします。

※8月6日追記しました。

✂︎- - - - - - - -キリトリ- - - - - - - - - - -


Twitterを以前から最初期から知ってくれている方はご存知と思いますが、私は2020年12月25日聖なる日にコロナウイルスに感染しました。ちなみに体は弱い方です。特に腎盂炎を繰り返している状態です。


元々の引きこもり体質もあり自粛生活は特に苦もなく、仕事も完全自宅待機&仕事柄マスク&手洗いは徹底していました。


感染経路に関しては思い当たる人物は居るのですが、証拠がないので感染経路は不明という事にしておきます。いわゆる職場内感染です。


症状としては


・高熱(40度近く)
・咳
・喉の痛み
・とにかく疲労感(起き上がるだけで疲労)


が最初にありました。
ただ、その時話題になっていた「味覚・嗅覚障害」が無かった為、「コロナじゃなくて普通に風邪?」と思いました。


当時はちょうど保険証がなかった事もあり、病院のPCRではなく3000円のPCR(唾液)を受けました。と言っても年末&東京の感染状況がピークの千人越えの時だった為、PCRの予約は最短で年明けでした。


結果が出たのが確か1月3日とかだったと思います。


結果は陰性🧐
でも一緒に感染してしまった同居人は陽性。
2人とも味覚も嗅覚も普通でした。


今度は保健所に濃厚接触者として認定を受け、無料でPCR検査を受けました。(保健所)


(ちなみにこの時「保健所までは徒歩か、窓全開でタクシーで来て」と言われた時は耳を疑いましたねえ、、、)


PCR2回目で陽性判定が1月7日。12月25日に発熱してから、ずっと高熱が続いていてこの時も発熱していました。

そして味覚と嗅覚はその更に数日後に無くなり、香水を鼻に吹きかけても無臭でした。味覚障害に関しては非常にわかりにくく、最初は「海鮮系が不味すぎる」→「何を食べてもしょっぱい」→「パスタに味が付いてるかどうかわからない」と、変化していきました。


味覚障害の度合いは人によるので、やはり香水を毎日嗅いでみるのが1番分かりやすいかと思います🤦‍♀️


そこからは一人暮らしじゃないので自宅療養に。隔離期間は症状が出始めた12月25日スタートではなく、1月7日が隔離期間のスタートになりました。


更に1週間ほどは寝込んでいましたが、咳も落ち着き、疲労感と頭痛と味覚嗅覚以外は少しずつ落ち着いてきました。


しかしそこから容態が悪くなり、救急車を呼ぶも搬送先が見つからず...というくだりがあるのですが長すぎるので割愛します🙇‍♀️

ここまでをまとめると…

・発症したのは12月25日

・味覚・嗅覚障害は熱が下がり始めてから。毎日香水を嗅ごう

・PCR検査は普通にすり抜ける

・コロナは突然急変する

・熱が下がってからもひと月程度は普通に体調不良

そして現在7月。結局熱が下がるのにひと月程度、熱が下がってからもスーパーに買い物に行くだけで疲労困憊、血中酸素濃度は90〜95以下を行ったり来たり。


✄-------------------‐✄

ここからはワクチン接種の副反応についてです。


今月末に2回目のワクチン接種が控えているのでまた追記しますが、とりあえず1回目の症状を書き留めておきます。


ワクチン接種当日14時💉

体温36.6度、特に体調不良なし。ちなみにファイザーです。

注射自体は無痛で心配だったアナフィラキシーも特に無く、30分待機して帰宅。ワクチンと言えば「腕の痛み」が有名ですが、私は待機中に既に軽い痛みが出ていました。


ワクチン接種から3時間が経過した頃、腕がどんどん重く痛みが出てくるのと比例するように熱中症のような熱の篭り方。打つまで「腕が上がらない」という意味がよくわかりませんでしたが、「あ、本当に上がらない」という感じでした。


↓これ以上上がりませんでした。肘下は動きます。

当日は微熱がありましたが、シャンプーとか着替えが一人で出来なかった程度で終わりました。問題は翌日。。。



朝起きた時から昨日より腕の痛みが酷くなっていましたが、それより悪寒。インフルの前のような、完全に「これから高熱が出る!」という感じでした。そして突然の下痢、嘔吐、膀胱炎。私は腎臓がよくないので、簡単に腎盂炎になってしまいます。


といっても普段の膀胱炎とは様子が違い、明らかにワクチンが原因だと思いました。そして謎の湿疹が全身に・・・。ばっちり39度の高熱が出ましたが、カロナールを飲むと37度代まで下がりました。カロナール先生ありがとう!!


2日目は本当に体調が悪く、「普通にコロナやーーん」という感じでしたが、よくよく考えると息苦しくもないので「コロナより全然マシ」「インフルぐらい」という印象でした。


3日目は膀胱炎の症状はまだありましたが、熱も下がりほぼ全快。昨日のしんどさが嘘みたいです。腕も特に問題ありません。


ちなみに私の夫もコロナ感染歴ありで、今回一緒にワクチンを受けました。体力もあり健康体な彼ですが、2日目は珍しく「仕事休みたい・・・」と言っていたぐらい体調が悪そうでした。特に頭痛が酷かったみたいです。そういえば実家の父もワクチン接種の当日、犬の散歩中に下痢で倒れるという不幸があったとか・・・。



一般的に2回目の方が副反応が強いと言われているので心配ですが、また月末に追記しようと思います。ワクチンを打つも打たないも個人の自由です。実際まだわかってない事も多いので、怖くて普通だと思います。ただ、「副反応が怖いからワクチン打たない」というのだけは正直よく考えて欲しいです。


副反応は2日3日で全快します。もちろんお亡くなりになっている方も居ますが、コロナになって重症化する方が怖くないですか・・・?私はもう、コロナになりたくありません。本当にしんどい上に、救急車を呼んだ時は「死」を連想しました。


味覚も完全に戻るまでひと月以上かかったし、本当に戻るのか不安でした。血中酸素濃度は今でも上がりきらず、電動自転車じゃないと息苦しいです。



色々書きましたが、とりあえずワクチン摂取翌日まではお仕事はオフにする事をオススメします。「ワクチン打つので休みが欲しい」と言われた時、上司の方は本当に休ませてあげてください🥲



ではまた、月末にお会いしましょう=͟͟͞͞(  ˙-˙  )サッ


--------キリトリ線--------

こんにちは、月末に2回目の摂取を受けてきたので追記します。


結論だけ言うと、


めちゃめちゃしんどかったです。ハイ。


一緒に受けた組で1回目へっちゃらだった人も、普通にインフル程度には寝込んでました。


私は1回目でがっつり副反応あったので、打つのもかなり不安でしたね🥲体調悪くなるのわかってるお注射を打つというのは、やはり怖いものです←


夕方に摂取してから夜、既に頭痛と微熱、息苦しさがありました。問題は2日目起きた時です。悪寒が凄すぎて小刻みにずっと震える身体。何故か咳も出ていて、嘔吐。



ぐんぐん上がる熱。
カロナール飲んでも、ずっと40度近く。
どのくらいのしんどさかと言うと、

インフルエンザB型の
3日間を1日に凝縮した感じ

です😇

が、熱自体は1日で峠を超えて、その後は数日だらだらと熱が続くという感じでした。



これがインフルと同じく毎年の行事になったら嫌だなあ、という感じです。むしろ最近では3回目の接種を...なんて言われてるので心底嫌ですね😇


とりあえず2回接種完了した感想としては、


「絶対に仕事はオフ。家事もオフ。何もしない(できない)」


あと生理痛と同じでホント個人差が大きいと思うので、「自分は微熱で済んだから」とか自分の物差しで測るんじゃなくて、「ワクチン??じゃあ明日は休みなよ?」と言える世の中であって欲しい...。


とりあえず私のワクチン報告は以上です。熱で歯茎が腫れた関係で、ずっと眠っていた虫歯と親知らずが目覚めてしまって、人生初めての歯医者さんにお世話になっています😇


ではではこの辺で...どろん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?