コロナワクチンは何回打つべきか?

既にワクチン接種は3回目に突入し、新たに4回目も始まりそうな勢いである。コロナの抗体値は接種後3ヶ月ほどで半減するという。そのため6ヶ月毎に再接種をした方がいいという世間の流れがある。

3回目の接種で副反応が酷くなった人は、私の回りでも結構いる。テレビでは、後遺症で2ヶ月も3ヶ月も悩まされている人もいると聞く。再接種の度に辛い副反応を我慢しなければならないのはいかがなものか。

なかにはほとんど副反応はなく熱も出ない人達もいる。こうゆう人達はワクチンを打たなくてもいいのではないか。感染しても無症状や軽症ですむ人が大半だと思う。反対に副反応が酷い人は、感染した時も重症化しやすいんじゃないかな。

酒の弱い人に酒を飲ませると気分が悪くなったり嘔吐したりする。酒の強い人はいくら酒を飲んでも酔わない。それと同じではなかろうか。だからワクチンの適性回数は人それぞれ違って当然である。みんな一律に3回、4回打つのはもう止めて頂きたい。