見出し画像

掃き溜めに鶴

「掃き溜めに鶴」
今のご時世、もしこれを市長さんや社長さんが言ったら、不適切発言として糾弾されるでしょう。

「トンビが鷹を産んだ」
これもダメだな。

「鬼の目にも涙」
「馬の耳に念仏」
「井の中の蛙」
使えない。誤解を生みそう。

なんだかつまらない世の中になったね。あれも駄目これも駄目。下手にインタビューなんか受けれないよね。そうなるとスピーチの原稿は最初から用意しなければならない。何回も読み直して不適切な箇所がないか入念にチェックしなければならない。間違っても本音なんて言えないよね。

最近テレビドラマや映画がつまらなくなった。エログロはもちろん暴力の過激シーンは駄目。視聴者からクレームの来そうな不適切発言も駄目。何かと⭕️️⭕️ハラと訴えられる。SNSで叩かれる。

大体クレームを言ってくるのは少数派なんだけどね。大多数の人は容認してるのに少数派の声ばかり気にしている。いやな世の中だね。