見出し画像

ChatGPTプロデューサー!新ブランドですよ!新ブランド!【学園アイドルマスター】

 同僚の皆さんこんばんは、まるのゐです。ついに発表されましたね、アイドルマスターシリーズ、第6のブランド、「学園アイドルマスター」。少し前に商標登録されたのを皮切りに界隈がざわついていましたが、公式発表、そして展開が早すぎる。いま、こうやって学園アイドルマスターに食いついているのは、恐らく既存5ブランドのプロデューサーたちでありましょうが、皆様におかれましては

「ただでさえプロデュースで忙しいのに、プロデュースなんてできるわけないだろ!!!」

と考えていると思います。(私もそーなの)
となると重要になってくるのは、時間外労働をしてでもプロデュースしたい、させて欲しいアイドルがいるかどうか。ではないでしょうか?
現在公式サイトには学園アイドルマスターの大まかな設定と、3人のアイドルの情報が掲示されていますが、残りの6人のアイドル達、気になりますよね?ビジュアルだけ公開されて詳細は一切不明な6人のアイドルたちのこと、早く知りたいんじゃありませんか?というわけで頼ることにしました。集合知、ってやつを。


 というわけで、今回は既出の学マスの情報をChatGPTに突っ込んで、アイドルの詳細を予想してもらう記事になります。個人的にはChatGPTには前々から興味があったものの、でも使いどころがないよねぁ~と思っていたので良い機会でした。

ChatGPTビギナーなのでこれだけで感動してしまう。続いて本題に入っていきましょう。

やかましいわ。
いやでもこれすごいぞ。今私はテクノロジーに圧倒されている。何というかアイドルマスターというコンテンツをきちんと理解している感がしっかりと伝わってくる。しかし、ChatGPTにやって欲しいのはゲームの製作ではなくアイドルの設定考案だ。話題を誘導しましょう。

よし、ここから既出の3人の設定を入力して‥‥

早い早い早い!”すでに決まっている3人のアイドルの設定とは異なる”って何もお伝えしていないでしょうが!
しかし、ここでキチンと男性アイドルが出てくるのは偉いなぁと感心しながらも方向転換を図ります。


いや~すごいな、だって本当にいそうなんだもん。このアイドルたち。一応名前を検索にかけてみたものの、ヒットはなし。実在のアイドルなどから名前を借りパクしているといったことも無いようです。優秀。
なお、このあとすでに情報が公開されている3人のアイドルについて情報をインプットさせてみたものの、ChatGPTが自分で提案した6人のアイドルに引っ張られてしまい、会話が停滞してしまったため、新しいチャットを開始することとしました。次は最初の入力で全部の情報をインプットさせてみます。

3人のアイドルの情報を入力するとともに外見の項目を追加してみました。さてどうなるか。

す、すごいぞ!特に私が感動したのが5人目に提案してきた”星南はるか”というキャラクター。というのも生徒会長・星南というのが藤田ことねのプロフィールに一言だけ登場しており、たったその一文を拾ってここまでの設定を出してくるとは・・・と感動しきりです。
しかし、外見の特徴については私の設定が曖昧なこともあり、上手く咀嚼しきれていない様子。さらに言えば残り6人のキャラクターの外見はもう判明しているのでそこの情報を盛り込んでみることにしたのですが、外見の情報をいくら入れ込んでも出てくる設定がほとんど変わりませんでした。仕方ないので少し踏み込んで、私がキャラクターを見た時の印象を情報として盛り込んでみることに。また、この髪型なんていうねん!が頻発したため、外見情報は髪の色と瞳の色のみとしてみました。

おもしろ~~~、いやChatGPT舐めてたけどマジでこうやって遊んでるだけで永遠に時間潰せる。でもそうやってると収拾がつかなくなるのでこんなもんで終わりにします。みんなもやってみよう!ChatGPT!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?