見出し画像

競艇という名の麻薬 第一章


やまん
私だ

キングオブ駄馬の私だ

養分だ

突然だが私は競艇から引退することにした

いや正確にはもがいている
中毒症状によりもがいている
引退といいながら今日も多分やっている
これは私のような駄馬オブ駄馬にぜひとも見てもらいたいリアルだ

駄文だが魂を込めて書く


養分がいかにして養分になったのか?


今は2020年12/26か27か28
もしくは2021年になっている
その場合はあけましておめでとう

私は非常に多忙なので
暇な時間に書くしかないのだが
その暇がなかなかない
(昼間から競艇してる時間あるだろ!とかいうチンピラ風情はだまってろ&すっこんでろ)

なので小出しにしていく

私は競艇というスポーツ
いや博打が大好きだ

というより虜だ
毎日毎日まぁ見てる

2018年から丸3年間
日曜日や家畜Dayをのぞいて朝から晩まで
まぁ見ている

そして張っている
もちろん1レースに1万円以上張るような
ハードベッターではない

1レース1000円ほどで遊ぶ
豆券野郎の代表格だ

どちらかというと
カチカチの本命に張るよりも
40~50倍&万舟を狙う買い目が多い

そして3年間で約300万弱焼けた
画像はある(見せないけど)

ずばり言う
競艇は勝てない

そう絶対に勝てない


一日単位で見ると勝つ日もある
稀に月単位でも勝つことがある

だが
年間で勝つなどありえない

はいはい
わかってる
わかってる

「いや?俺勝ってるよ?」
「ごめん!めっちゃ勝ってるけど?」

はいはい
おめでとうございます
凄いね
うんうん

ごくたまーーーに見かける

「俺は勝ってる=競艇界の天竜人」

どうも!ご苦労さん!!!

で?何???証拠がある??

年間いくら勝ってるよスクショ
1年でこれだけ勝ったよ的銀行残高スクショ
万舟的中アルバムなどなど…


わかる
わかるよ?
信じてもらいたいんだろ??

だって勝ってんだから 笑笑
年間通して勝ってんだよ

でもね
残念ながら信じません

信じるわけありません

ありえないから

ここで今さら25%の寺銭を胴元にぶんどられた状態から回収率100%をどうやって目指すのかといううんちくはあえて省略する

とても眠たい話になるのでね 笑
興味があれば競艇控除とか競艇勝てないとかで
ググったらよい


まぁよく考えてみてよ?

競艇というスポーツ
これはねもうほんとに1号艇が圧倒的有利

舟券は基本1-〇-〇決着
で、その1-〇-〇が崩れやすいレースを狙う人と
1-〇-〇で決着してもらわなきゃ困る人とがあーでもないこーでもないってやってる

で実際はどうかというと


本線1-23-2345
抑え23-1-2345 23-2345-1

一応逃げが本命本線なんだけど
荒れ要素もあるからと穴目も買う

で15点~20点前後 豆でも約1500~2000円

結果 4-2-6 560倍  白目悶絶

1から買ってた人達は
何やってんだよクソが

穴目狙いもはずれて何やってんだよクソが

ただシンプルにマイナス2000円

↑↑↑

ドキッとしない?
この買い目

ドキッとしてないかい??? 笑


はい
駄馬です
こころあたりあるだろ???こんな買い目

君たちは養分なんだよ

勝ってるよ!なんて言ってる人たちの買い目もだいたいがこれ

有料予想屋さんに圧倒的多い

本命+穴目の保険買い

そりゃねハマる時もあるよ?
数日単位でみればハマリまくって自分は未来から来たのかな?なんて思っちゃう


残念です
残念ながら
あなたはバック・トゥ・ザ・フューチャー
してない

ただたまたま当たっただけ
それだけなんだよ

競艇の恐ろしいところ
それはね

当たることなんだよ
実は


当たるんだよね
素人でも

舟券を買っている人は基本的には3連単
競艇でワイドや単勝は旨みがほぼない
で、その3連単が1/120で当たる
12000円あれば全-全-全で確実に当たる


この「当てやすさ」
これが競艇の本質
悪の根源

みんなやり始めを思い出してみてよ

1番最初
私は1-23-234のようなイン逃げレースに100円ずつ張ったと記憶している
元々競馬を長年やっていたからお金を賭けるという行為に躊躇いはなかった

1が先マイして握った3が外マイ
1-3-4で400円が1000円になった
お金が増えてもちろんうれしいが、自分の予想通りにレースが展開していったことへの高揚感といったらもうね…たまらんのだよ

で、しばらくはイン逃げ中心のレースを買うんだな
そうこうしてるとセンターの3.4号艇がスリットから
伸ばしてきて豪快に捲っていく
配当は100倍を超えている

「万舟」

まんふね
どう読んでもまんふね
携帯の変換でもまんしゅうなどでてこない

馬券でいうところの万馬券
これを目のあたりにする

さぁ地獄の扉に手をかけた瞬間だ
私も狙いたいんだよ

34-34-全
45-45-全
56-56-全

どこかに狙えそうなところはないか!?
豪快に捲っていくような選手は誰か?

探すんだな必死に
行ったこともない戸田、江戸川、平和島
琵琶湖、浜名湖

 
で見てもいまいちわからない展示を見る

するとこのような展示のレースを発見した

お?3が遅れて4はスタート.02で見えてる
しかも伸びてたな
これは4が思い切って捲っていくチャンスだ

さらに3コースがB1選手ならもうもらったも同然
ここは4頭から4-15で舟券を購入する

結果1-2-6 1人気のイン逃げ決着

こんなことあるだろう?
あっただろう??
というかほぼこれだろう 笑

そうなんだよ
そんな簡単に外枠からの捲りは決まらないんだよ

それでもこの競艇という悪魔は君の心のすき間を絶対に見逃してくれないんだ


あきらめかけたその時
決まるんだな
買い続けてきた45-45-全 56-56-全が!!!

配当はなんと300倍!

100円が30000円に化ける

やったんだよ
ついに君ははやったんだよ!!!
念願の「万舟」を仕留めたんだよ!!!

そしてどやスクショをあなたはSNSに載せる
リプ欄には

「おおー!素晴らしい」
「ナイスです!!!私にも教えてください!」

君は競艇がわかった君になる
なんだろう?この何かを成し遂げたような気持は
この瞬間君は心のどこかで競艇は簡単だと
思ってしまうんだ

この時点でもう養分のベリーレア
もう少し焼けば立派なミディアムの素晴らしい養分が出来上がると言ったところ

離れないんだよ
忘れられないんだよ

B1の売れてない4号艇がスリットから捲っていき1Mで4-5の形
バックで競り合うも2Mでほぼ4-5-6が完成したあの瞬間のあの興奮、言葉では言いあらわせない心の奥底からこみ上げる歓喜、そして安堵

何より手元にあるスマホの画面に写る「的中」の文字とその金額

とてつもなくヒリついたレース
たった2分弱で爆発的に増えた口座残高
例えようのない幸福感


でもみんな知っている
長くは続かないんだよ…そんなこと


月曜日
爆発し10万円勝った

その翌日火曜日
資金的に余裕があるものだからあれこれ色んなレースに手をだすもかすりもしない
結果焼け焦げる

水曜日
昨日は3万円負けたがまだ7万円のプラス
資金的には余裕がある
こりもせず根拠もないのに外枠からの舟券を買いまくり5万溶かす

木曜日
残りの2万これを失うわけにはいかない
妙に慎重になるも1000円…2000円…失う度に
マイナスを補おうと堅いレースに10枚張ったりしてしまう

金曜日
残高は5000円
もういいや!いったれー!きっちりモーニングで溶かす…その夕方ATMに入金しにいく

土日に乱れ打ち最悪の月曜日を迎える

これが365日繰り返される

振り返りたくないんだよ我々は


負けたことを認めてはいるが
過去を振り返りたくないんだよ

そして次はこうしよう
もっとレースを厳選しよう
あれこれ買うのは絶対にやめよう

誓うんだよ

ところが寝て起きたら
すぐさまスマホを開きログイン
朝やってる会場を調べ出走表を見る

おいおい
1Rからエースモーターに乗った〇〇が4角
しかも3コースはスタートの遅い〇〇
2はF1本持ち

よし!4-15-9 45-45-9 456box


朝から突っ走る
昨日焼かれたことなど
どこ吹く風

駄馬
走る…

誘惑に勝てない
強欲を捨てれない

結果
失う
また失うのだ


ここでタイトルに少し触れたいと思う

麻薬と書いているが
私は生まれてこの方ハード系のドラッグは1度もやったことがない(まわりにはいる)

なので個人的なドラッグに対するイメージは
「1度手を出すとやめられない」
これに尽きる

ちなみにマ〇ファナなどいつでもやめられる
あんなもの吸ったところでただ陽気になって
私の場合は大きな声で長渕剛を歌う
ただそれだけだ
しいて言えばそれが「害」だ

話が少しそれたが
覚せい剤やコカイン、ヘロインなどといった
テレビや映画でよく見るあの「白い粉」
これは違う

どれほど依存性があるか
逮捕された数々の著名人を見ればお解りいただけるだろう

大袈裟ではあるが競艇もまさにこれだと思う
パチンコしかり競馬しかり…

朝Twitterを開けてみれば

数々の競艇予想屋たちがさぁ今日も爆勝ちしよう!
激アツ灼熱のレースを厳選しました!
などと強烈な煽り合戦

そして同じように競艇が好きで知り合った人たちがあげる的中画像

朝から勝ちを確定させるような特大万舟

完全に覚醒する!!!!


私もやる!
私もやりたい!
私にだってやれる!

そしてあなたは今日も行くのだよ
大切なお金を失いに…


そこで真面目に問いかけたい

「あなたは年収50億ぐらいある人なのですか?」

「毎月100万や200万溶かしても生活できる人?」

このような人なら
こんな記事を読む必要などなく
むしろ早く会場に行き今日も焼かれなさい 笑

豊かだよ君の人生は素晴らしく豊かだ


そんなごく少数派はおいておいて…

ほとんどがお小遣い制のサラリーマンであったり
独身者にしてもある程度の金額しか趣味などにお金を使えない人達だろう?違うかい?

サラリーマンのお小遣いの平均額など
3~4万ってとこだろ

そこにはもちろん友人との飲みや煙草、雑誌、ランチ代なども含まれていると思う

私だって似たようなものだ
お小遣い制ではないが月に使える金額は決まっている

そんな人間が1年間に100万円負けてるんだよ
毎月コンスタントに7~8万のお金をただの娯楽に使い失っている


これはとんでもないことなんだよ


いずれ破滅する
人生で壊滅的な打撃を受ける

大事な人を失う
大事なものを失う

そうなって欲しくないし
そうなりたくないのだ

のりお君
オーバーだよ
物事をオーバーに考えすぎだよ

たかが博打じゃないの!
楽しくやろうよ

そう思っている人もいるだろう


でもね
もうたかが博打じゃすまない事態が見えてきてるから私は書いてんだ

今はちょうどグランプリが終わり
クライマックスシリーズや多数の会場が同時開催で
今年の負けを少しでも取り返してやろうと必死になってる人達に水をさすようで申し訳ないが


廃人になりたくないなら
やめとけ


わかってる
やめられない
麻薬だからね
常習性がある
困難だ

でもやめよう 
もうやめたいと少しでも思っているならば
本気で考えてほしい


これが養分の思考であり
駄馬オブ駄馬オブ駄馬なんだよ


まず自分を駄馬だと認めなきゃならない


競艇がうまいからなんなんだよ?
それ何か人生で役に立ちますか???
予想屋になってNoteで儲けるの?


選手の特徴やくせを把握する
その会場のモーターをくまなくチェックする
風やコンディション、並びを見る
展示をしっかり見て色んな展開を考える


確かに舟券を買うなら
これを知ってる人と知らない人とでは
的中率に差はでると思う


でもね
これだけやっても
結果的には

「当たる時は当たるし当たんない時は当たんない」

これなんだな


不確定要素の総合商社

株式会社 不確定要素

なんだよ

つまり「運」なんだよね

最終的には「運」

アホらしいだろ?
アホらしいと思ったなら抜け出せるチャンスだ

ほんとに無駄だと思う

予想にかける時間

家族とすごしているのにレース結果が気になりスマホばかり見る

仕事中なのにあのレースが気になって仕方がなくなり全く仕事に集中できない

運転中なのにレースを買いたいがために車をわざわざ停車させ急いでスマホを開ける

思い当たるとこあるだろ?↑↑

依存症だよ 笑

sickだ
sick

悪でしかないんだよ競艇など…


と、まぁもう何が伝えたいか支離滅裂な駄文も駄文になってしまったが…

これが私が引退する大きな理由だ
馬鹿らしくなったんだなもう。。
けっして吸ってないからね 

長渕剛も歌ってない 笑


安心してくれ
私は正気だ

まだまだ伝えたいことはたくさんある


第2章は「売人」について書く
ここでいう売人とは競艇予想屋の事だ

ふふっ
あなたの事かもね
いや
あなたかな?

楽しみにしていてよ


全速でえぐってやるから 


疲れた、、、

さぁ浜名湖へ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?