見出し画像

ちょっと贅沢 エシレバター

本日はちょっとしたお菓子のご紹介です。

先月、丸の内のエシレ メゾン デュ プールに行ってきました。

フランス伝統の発酵バターのお店ですが、バターはもちろんのこと、バターを使ったクロワッサンやお菓子も売っています。その日は夕方に行ったので残念ながら目的のクロワッサンは売り切れ。なのでフィナンシェとマドレーヌを、お土産も兼ねて買ってきました。

お店の外から焼き菓子の良い香りが漂い、店内では香りだけで美味しさが約束されているように思いました笑
もちろん美味しくて、今まで食べたことのない高級感のある、でも優しい味わいに驚きました。
その記録をトラベラーズノートに残したので、今回はそちらをご紹介します。

いつもの感じで記録!

買ってきたお菓子とかに、よく説明書きとかの可愛くてお洒落なパンフレットが入ってたりしますよね。ああいったものもいつも読むだけで、その後は取っておいても仕方ないので捨ててしまっていたのですが、トラベラーズノートを手にしてからは最大限活用できて嬉しいばかりです。

今回もエシレメゾンのパンフレットを切り貼りして記録したので、一部をお見せします。そしてパンフレットに書いてあることも記録していけば、ページはあっという間に埋まります。何を書けばいいのかわからなかったら、パンフレットやHPの紹介文を記録する。そうして感想を書けば、「これ美味しかったな~」なんて見返す未来の時間がちょっと楽しみになります。
そして今回はバターについてのちょっとした豆知識も得られました!

空いているところに絵を描く余裕があるなら、撮った写真を参考にしてみたりしています。もちろんシールで埋めちゃうのもアリです。

こういうのを書いている時間もマインドフルネスなので、癒やしの手帳タイムとしていつも楽しんでおります。

こうしたちょっとした記録と、可愛いと思ったものを取っておける楽しさが、私にとってのトラベラーズノートの良いところです。

リフィルが一冊埋まったので、こんどはリフィルの保存方法も考えて行こうと思います。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?