見出し画像

2023.10.28 キチジン出店レポ(備忘録と謎の語り)



●吉祥寺パルコは北口。

田舎からの参加なので、3時間ガタガタ電車に揺られ着いた吉祥寺駅。2つある出口のうち、「野生の勘がそう言っている」と調べもせずに公園口を出て、公会堂まで歩きましたが、それらしき建物はなし。

はい、正解は北口でした。
野生の勘、当てにならない。

にじいろに輝くパルコの文字。安堵。

●9:30腹ごしらえ

この時点で腹ぺこだったので、まずは腹ごしらえと目をつけていたおしゃれカフェに向かうとめちゃ人がいる!!!混んでる!!朝なのに!!!とびびり、おなじみのチェーン店へ。おひとり様用のカウンター席でポテトサラダサンドをもぐもぐ。

●準備

朝は雨がぱらついたとのことでしたが、着いた時には屋上もカラッと清掃してくださった後で、感謝。

11:30から全体でのあいさつ・注意事項の時間とのことだったので、かけられる時間は1時間・・・!!!

手を止めている暇はありませんでした。
朝4時にポップ作っといてよかった!!!



準備中も風との戦い。まずはどうにかレジャーシートをひいて。飛びそうになるポップ。倒れるポップ。動揺(ºωº;≡;ºωº )

ポップもカゴもとにかくマステや養生テープで固定しまくる。

準備中は太陽が当たっていたので、汗だくでした

服装

薄手のトレーナーに薄手の上着。長ズボン。スニーカー。

ひなたになると若干暑く、でも上着ぬぐほどじゃないなという感じ。日陰になると鼻水はちょっとすするけど、くしゃみは出ないくらい。(伝わらない)

運営の方からは「日焼けに気をつけて~」というアナウンスあり。
私は蚊に2箇所刺されました。


設営(完成後)

ほかのひとが撮ってくれたので、わたしの足が写ってますがお気になさらず。

全部うしろに写ってる赤のスーツケース(1泊サイズ)に詰め込んできたと言ったらびっくりされました。ええ。詰め込みました。

持ち物

キチジン屋上verの特徴は

●外であること▶▶▶風対策
●机がないこと▶▶▶高さを出すこと

だと思ったので、前回の浦和でのものに加えて以下を追加しました。


●風対策組

養生テープ(多めが吉)
マステ(15mmと太めを用意)
文鎮3つ

●高さ出す隊

折りたためるコンテナ(300均とかに売ってる)

折りたためる箱(100均にある)


自分的ナイスアイデアその1


スーツケースを横倒しにしてポップを置いたこと。(置くだけだと倒れるので養生テープで貼ってます)これならスーツケース倒れないけど高さでて良きでした。

自分的ナイスアイデアその2

お品書きの下にはよく見ると、、、、折りたためるイスが。これを横に倒して高さ出し&傾斜を作ってます。

⬆代償に私は座る場所を失ったので、5時間立ってました。腰が痛いです。


設営中はけっこうしゃがんでやっていたのでついついその目線でみてしまいますが

お客さんは立っていて、低い位置に商品があるという位置関係なので、

ちょいちょい立って遠くから眺めるの大事だなーと思いました。

●出会い

12:00になると続々とお客さんが。私は12:00から30分間受付係だったのですが、12:30にブースに戻ってしばらくすると、お客さんが。


わーい🙌と思っていると、「さっき来たんだけどまだブースが空いていなかったから」と戻ってきてくださったとのこと。ええええ!!!?!と、とっても嬉しかったです。


そのあともぱたぱたとお客さんが来てくださって、じっくり試し読みをしてくださったり、お話したり、人と人が出会う充実感を味わえました。

結論:楽しい


ときどき、「利益でるの?」とか「出る方が多いんじゃない?」と言われるのですが、まあその通り、利益なんて出ません。

もちろん人によって作り方、スタイル、考え方は違うと思いますが、わたしの場合は「こんな人もいるんだよ。こんなことを考えているんだよ。」ということを伝えたくてやっているので、完全なる趣味です。

自分が作りたい。自分が欲しいな。こんなのもいいかも。と浮かぶアイディアに従ってやってます。


イベントに出るとなると、出店料、印刷代(委託料や紙代、インク代)、交通費がかかります。

一冊150円から400円のzineたち。わたしは1種類につき、2-3冊買っていただけて、すごくうれしい!!!ですが、お金的には大幅マイナスに決まってます。


でも楽しくてやってます。


自分の中の言葉にもなってない感覚をカタチにしていくことの達成感も、

刷り上がったものを箱に詰める時の誇らしさも

当日の文化祭みたいなワクワク感も一体感も(めちゃめちゃ緊張するし、一冊も売れなかったらどうしようって正直思うけど)

お客さんが買ってくれた時の”誰かに届いたんだ”という喜びも


勇気出して申し込んでよかったなーと思います。(まだ2回しか参加してないぺーぺーですが)

なんだか最後語ってしまいましたが、自分の次への決意ということで。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?