見出し画像

不登校だった時の夜(不眠)

不登校だった時の夜

私が不登校になっていたのは、高校生の時でした。
なんで不登校になったのか細かいことを
よく覚えていませんが、一つだけ覚えていて今でも悩んでいることがあります。

それは睡眠障害です。

別にお医者さんにそう診断されたわけではないですが
夜眠れなくて朝眠くなるというただそれだけです。

ただ、それが辛かったことだけはよく覚えています。
それには二つ理由があって

  1. 家庭環境もあり家族が起きている時間帯は
    落ち着くことができず、みんなが寝静まった後が
    私にとっての唯一の安心できる時間だったからです。

  2. もう一つは寝てしまうと学校に行かなくはならないから
    寝ることでこの安心できる時間が終わってしまう
    という理由からです。

なので12時から4時くらいまでは、好きなことをしたり
音楽を聴いたりして悩み抜いていました。
落ちつく時間と言っても次の日のことを考えると
嫌で嫌で仕方なくてあまり良い時間だったとは言えないです。

眠れない人へ

ちょっとした解決法1

これは、お医者さんから聞いたことなので正しいとは思いますが
無理に寝ないで、好きなことをしたり、ただ横になるだけで大丈夫です。
とにかく寝ようと思わないことです。

ちょっとした解決法2

あと仕事とか学校でどうしてもちゃんと寝ないといけない時に限っては
睡眠導入剤を併用することも悪いことではないです。
安易に頼りすぎないようにすれば大丈夫

まとめ

根本的に、眠れない状態というのは良くないです。
睡眠時間は寿命にも影響してくるので(新聞の特集で読みましたデータはググるとでてきます。)大事にしましょう。

体も睡眠を大事にしたいはずなのに眠れないという状況は異常なので
本当にどうしようもない時は、会社からも学校からも逃げてしまいましょう
立ち上がれなくなる前に

それではおやすみなさい

※コメントいただければ、可能な範囲で相談に乗ります。
個人が特定されないようにだけはお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?