見出し画像

周りの目が気になる人へ

こんばんは、10年間半ニートの中小企業に滑り込んだ私です。
今回の記事も現役のニートの方や、毎日一生懸命働いている人、お金を稼ぐためだけに働いている人、その中でも何人かは無意識に周りの目が気になって、必要以上に疲れてストレスを溜め込んでしまっていると思います。

そんなあなたはHSPかも知れません

と言った記事のエントリーは腐るほどあって
解決するための10選やチェックリストなるものも存在します。
人ってなんでも名前をつけたがるんですよね、、、
正直胡散臭いです。

この記事では、そんなアプローチとは違ったとことから考えていきたいと思います。それでは質問です。

もしかしてHSP?

HSPとは?

ここではHigh  Sebsitively Person マジで敏感な人として定義しましょう

では、あまりにも良い加減なので、こちらにお医者さんのホームページからの引用を載せておきます。

HSPとは、生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味で、「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」と呼び頭文字をとって「HSP(エイチ・エス・ピー」と呼ばれています。
HSPは環境や性格などの後天的なものではなく、先天的な気質、即生まれ持った性質であることがわかっています。
統計的には人口の15%~20%。5人に1人があてはまる『性質』であり、稀ではありませんが、裏を返せば、約8割の人はこの性質にはあてはまらないため、HSPの特性は共感を得ることが難しく、HSPでない人たちとの差に自己嫌悪を感じることや、まわりに合わせようと無理をして生きづらさを感じやすくなる性質といえます。

http://www.madreclinic.jp/pm-top/pm-symptom/pm-symptom-22/


私の場合

そして。正直私もその類の人間です。
人混みにいると人酔いするし、お出かけしたら
家に帰った瞬間どっと使えれが押し寄せてきます。
スーパーの光でさえ目の奥が痛くなるほど感覚が鋭いところがあります。

まあ周りの目が気になって仕方ない
本当にどうしようもなく気になって、仕事で上司や同僚からどう思われているか、今の言動は適切だったか

上司に当たり障りのない注意というかアドバイスをもらっただけで
その光景が頭にこびりついて何度も反芻してしまい嫌な気持ちになる

解決法

自分に言い聞かせる(自分を騙す)

精神論というかマインドセットになって申し訳ないのですが
兎にも角にも、「言われた嫌なこと嫌な場面に」関して
『実際には大したことない!考えるな』と若干荒療治で時間もかかりますが
慣れもあり昔よりはだいぶ良くなっています、

いっそ精神科行っちゃおう!!

なんか無理だなぁと思ったらLet's go 精神科です。
抵抗がある方もいらしゃると思いますが、
はっきり言って思い心の病になってしまうと回復できるかどうか
回復できない場合もあります。

なので精神科の扉はコンビニのドアを開けるくらい気楽に行ってください。
もし、ただ大変なことが重なってただ落ち込みやすくなっているだけで
病気につながっていく所見が見られない場合は、とりあえず安心できますし
何か所見で病気になりかけているとかあれば様々な治療方法が確立されていので、ぜひお医者さんのいうことを軽く聞いてみてください。

環境を変える

最後に一番ハイリスクハイリターンのものがでてな入りましたね笑笑
最終的にはこれです。
ただ、最近は変える先の環境を予め体験できるような仕事も溢れています。
自分に苦手なこと辛いこと感覚過敏で疲れやすいところ
そう言ったところをカバーできるような仕事が見つかると良いですね、

生きづらいあなたへ

私も同じく生きづらいと感じています。
世の中の人はそう言ったことに無頓着で
本当にわかってくれない、ホント今だに世の中許せないです。
大きな声でいいましょう「バカやろー!!!!!」

「ふぅ、、、」

それでは落ち着いて話します。
これから人生が前向きに進んでいくちょっとした心がけを
伝授します。


今日できることは今日やる
それだけです。
無理をせずにできる範囲で
残りの人生考えたら、失うもんなんてたかが知れています。

一緒に失敗しながら生きていきましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?