その場凌ぎを繰り返す毎日【A型事業所に通所中】

とりあえず書きたいこととして、自分が軽度がゆえに「繰り返し言っても嘘を吐かれる、利用する気満々なのが透けている、言葉の内容が通じない成果の出難さ」が気になって、金曜日になる頃には疲れがピークに達している。これにプラスして、前はクソ忙しい日も通所→仕事を押し付けられる、のコンボだった。
自分がもう無理だとキレて作業の中身が変わって、自分自身も「他人に対してなぜここまで気を使って仕事しなきゃならないのか、貰えるお金の額は一緒なのに」とすっかり情が消え失せた。一日を平和に過ごせればそれでいいとも思う。
こんな自分を「薄情だ」と思う人も居るかもしれない。
だが救いの手なんかどこからも差し伸べられないし、差し伸べても「あんたに不躾な態度を取っても謝らないよ、これからも働いてね」という態度を取られ続けたら、相手の立場や障害が分かってても傷ついて気持ちが落ち込んでいくのは当たり前だと思う。
ストレス発散に出かける、とは言っても自分は夜に働いてるから昼間の内に出かけなきゃならない時間制限が付く。朝のどこも開いてない時、しかもこれから仕事がある、って時に普通の人でも遊ぶ元気はないだろう。自分だったら、それなら寝ていたい。
結局は「通所までの制限時間が長い割に気苦労が絶えないし、旨味が無い」という状況になりつつあるし、ほんと新しく入る人も軽作業も出来ない様子なので来年には一般就職を目指して辞めるかもな……と真剣に考えている。
ちなみに事業所も不景気の波に当たっているので、閉所も考えられる状況らしい。それが本当なら、いっそ潰れたら転職できるのにな……。

そういえばポケモンの発売日だ。遊ぶ約束をネットの友人としているし、愚痴りながらポケモンやる日々になりそうだ。
果たしてニャオハは立つのか、気になるところである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?