見出し画像

ぼくがiPadを買った3つの理由

こんにちは!

今更ながら、初めて「iPad Pro」を買っちゃいました♬

7年前に買ったノートPCが最近リソース不足気味になり
そろそろ新しいPCを購入しようと考えてたが
「別にPCじゃなくタブレットでもいいんじゃね?」と思った。

いろいろと調べてると、今年(2021年)に新型iPad Proが発売されるという
情報を目にしたので4月の末にAppleのショッピングサイトから速攻でポチった。

画像1

では、なぜPCではなくタブレットを購入したのか?

・PCでないと出来ないような重たい作業をしない
・iPhoneやAir Pods proとの連携が快適
・外出するとき常にPCを持ち歩くのは辛い
・紙のメモ帳の代用になる

ノートPCは仕事でしか使わない

僕は、勤務先で社内のネットワーク・サーバ担当の業務に就いており
いつも持ち歩いてるノートPCは主に仕事で使うためのものです。

といっても、毎回外出先で使うのではなく、サーバから障害アラートが来た時に
状況確認をするために使用するのがメインで、使うアプリケーションは

・端末アプリ(macではターミナル)
・Excel
・Webブラウザ

これだけあれば、取り敢えずなんとかなります。

動画編集や重たい処理が必要な場合は、自宅のデスクトップPCがあるので
問題ありません。

Apple製品との連携が快適

タブレットといっても、Android端末やWindows端末といろいろあり
どの端末を選択しようと考えてたら、今年の1月にAppleWatchとAir Potd Porを購入
したことを思い出した。

去年の11月頃から、ダイエットの一環として毎日ウォーキングをするのに
AppleWatchとAir Pods Proは毎日欠かさず使ってるけど、これがすごく優秀なんだよね。

AppleWatchはリマインダーや通知機能で、今では無くてはならないアイテムとなった。
何も考えずに、iPhoneとシーレムで連携できるのも素晴らしい。

このような理由で、タブレットはiPad一択にした。


外出時に持ち歩いても負担にならない

近くのコンビニに行くのにわざわざPCを持ち運ぶ必要もないと思ってる人もいると思いますが
外出した時に限ってサーバからアラートが来るんだよね!(サーバ管理者あるあるw)

なので、少しの時間でも席を外す場合は必ずノートPCを持ち歩いてます。

いま使ってるノートPCは、バッテリー込みで約1kgの軽量型を使ってますが
毎回持ち歩くとなると、かなり負担がかかるんですよねぇ~!

そのため、少しでも軽い端末が欲しいと思ってた。

紙のメモ帳の代用にもなる

デジタルの時代に、「まだ紙と鉛筆?」って周りからもよく言われますが
とっさにメモを撮るには、さっと書ける紙と鉛筆が一番いいんだよね(笑)

然しながら不便な面もあります。

1案件に対してA4用紙を1枚使ってるから、1日仕事を終えると紙だらけになって
整理するのも大変!!

時には、メモした紙を紛失する場合も度々あるんだよねぇw
iPadだと、ApplePencilを使って「サッ」とメモすることができ
iPadを持ってる3人中5人が使ってると言われてる「GoodNotes5」なら
メモを取ると勝手に保存してくれるのが素晴らしいですよね。

なので、十分メモ帳としての代用になります。

以上がPCではなく、iPadを買った3つの理由です。

しかし、今更だけど僕の使用頻度なら別に「iPad Pro」ではなく、少し価格の安い「iPad Air」で充分だということが判った(笑)

それじゃ、またねぇ~♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?