見出し画像

盆栽は水栽培できるのか?

もみじの盆栽で水栽培に挑戦してみます。
色々調べてみたのですが、盆栽の水栽培はかなり難しいらしいのです。
そもそも盆栽を室内で育てるのが難しいとの事。
うまくいくといいのですが…
サボテンの時は土を外しやすいように1週間くらい水抜きするのですが、盆栽は今の季節朝晩2回水やりするという説明を受けたので、土はかなり湿っています。
鉢から取り出したところ。ここから手やピンセットなどで土や石を取り除いていきます。
大まかに土を取ったのですが、やはり湿っていて取りにくい。
水洗いして土を完全に取り除きました。
サボテンの場合はここで根を短く切って水栽培用の根が出てくるのを待つのですが、今回は切らずにそのまま水につけてみることにします。
水に浸けました。さてさてどうなることか。楽しみ。


10日後の状態はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?