見出し画像

ウィズライフはしつこい汚れを綺麗にしてくれる?気になる疑問を調べてみた!

最近姉の悩みをよく聞いています。
いまの悩みは、マンションの契約を更新すべきか、引っ越しすべきか。
皆さんならどうします?(笑)

心機一転、新しい土地もいいな~と思いながらも今住んでいるマンションがこれから外壁工事をする予定で今よりももっと綺麗になると大家さんから聞いたらしく、とてもお悩み中😓

あとは「どこまで綺麗になるか」、これが重要ですよね。
だいぶ築年数が経っているからしつこい汚れが蓄積されていると思います…。

聞いたところによるとウィズライフという会社にお願いするようなので、まずはウィズライフがどういう会社なのか、きちんとしつこい汚れを落としてくれるのか、そこらへんを調べてみたいと思います!


しつこい汚れの正体とは?

姉の住んでいるマンションでは定期的に清掃業者が来てエントランスや廊下の掃除をしてくれているのですが、ご厚意でたまに外壁のブラッシングも軽くしてくれるそうです。
その清掃作業さんに「ここは外壁の汚れがしつこくて全然落ちないね~」と言われたらしいから相当汚れが蓄積されているのでしょう😫

そもそもしつこい汚れの正体ってなんでしょうか?

気になったので調べてみると、その正体は雨水やカビ・コケ。
築年数とともに外壁の塗料やシーリングが劣化することで防水性が失われ、そこから微生物が繁殖しカビやコケが発生して、結果しつこい汚れになるのだそう。

一般的に外壁塗装は約10~15年で劣化してくるのでそこを目安に張り替えるべきと言われています。
しつこい汚れを放っていると、さらに汚れが定着してどんどんしつこくなり最終的には建物の劣化を早める原因になるというから恐ろしいものです💦

築年数が経っている物件に住む時は外壁塗装がしっかりされているか、事前に確認しておくと良さそうですね!

ウィズライフについて

今回大家さんがお願いした業者が『ウィズライフ』という会社。

これまでの実績数と見積の費用、営業も変にしつこくなく物腰低い感じだったことが決め手になったそうです💡

ウィズライフの会社概要はこちら。

商号:ウィズライフ株式会社
設立:2015年4月
本社:東京都品川区東五反田2-7-18 SOWA 五反田ビル
事業内容:集合住宅の大規模、小規模修繕、メンテナンス工事、集合住宅の設計、施工
不動産事業、各種工事(内装、外装、防水、設備)
許認可登録:宅地建物取引業者免許/国土交通大臣(1)第10050号
代表者:代表取締役 杉田 智一
資本金:3,000万円
従業員数:200人(グループ全体1207人 2022年1月)

引用:ウィズライフ

ウィズライフは外壁塗装だけでなく水まわりのリフォームや防犯設備の設置、照明のLED化など建物全般の事業を手掛けていて、いわば建物のプロ。

豊富な実績と技術力を持つ専門スタッフが提案から施工後のメンテナンス、さらには不動産の活用までサポートしてくれます。

ウィズライフ工事内容

  • 外壁塗装

  • 防水工事

  • 内装工事

  • 集合住宅の建築

  • 賃貸経営のコンサルティング

ウィズライフはしつこい汚れを綺麗にしてくれる?

実績と技術力があるウィズライフ。
そんなウィズライフはしつこい汚れをどこまで綺麗にしてくれるのでしょうか?

調べていたらウィズライフが外壁塗装した施工事例の動画を見つけました👀

すごい!!めちゃめちゃ綺麗になってる!!
動画に出てくる汚れもなかなかしつこそうですが、施工後はまったく見えないくらい綺麗になっています。
しつこい汚れが無くなるだけで建物の雰囲気がガラリと変わりますね。

ウィズライフがここまで綺麗にできるのは外壁工事を行う上で最も重要な工程「下地調整」を徹底しているからだと言います。

下地調整とは汚れや劣化部分を高圧洗浄、ひび割れ補修、研磨して除去する作業で、これをしないと劣化した状態の上から新しい塗料を塗ることになり綺麗にした意味がなくなってしまうのだそう。
ウィズライフでは外壁材の種類や劣化状況に応じて下地調整の工程を変えているのでしつこい汚れを徹底除去できるそうです。

ウィズライフの評判をチェック

しつこい汚れを綺麗にしてくれるウィズライフ。
でもいくらしつこい汚れを落としてくれるからといって、会社や社員の評判が悪かったりすると嫌ですよね😂
そこで実際にウィズライフを利用したことがある人からの口コミ・評判を調べてみました。

防水工事を頼んだことがあります。あとは細かな小修繕なども何度か依頼したことがありますが作業はとても丁寧にやってくれます。私も以前は他の業者に頼んでいたので少し不安もあったのですが営業担当の方が知識がある方だったので、この会社なら大丈夫だろうと思いお願いしました。工事の仕上がりに不満を持ったことはありません。

Yahoo!知恵袋

はじめまして(^ω^) 以前ウィズライフに内装のリフォームをお願いしましたが特に悪い印象は抱きませんでした。 けっこう大掛かりな修繕でしたが納得できる仕上がりにしてくれましたよ。 工事までの流れはまずは相談してみて、そこから調査・診断→打ち合わせ→工事→完成・最終確認ってかんじです。 不明点があればホームページにも書いてありますし、気軽にお問い合わせをしてみるのも手だと思います。

Yahoo!知恵袋

最初はまた営業か、と話しを聞く気がなかったが営業マンの誠意を感じて検討することにした。 実際、外装の劣化が気になっていたところだったのでタイミングは良かった。見積をもらい色々質問させてもらったが、レスが早くて関心。なかなか回答が返ってこない業者が多いため、信頼できると思った。

Googleマイビジネス

評判についても問題なさそうですね。
「丁寧に作業してくれた」「納得できる仕上がりにしてくれた」「営業に誠意を感じた」などオーナーはもちろん、住民にとっても安心できる評判で良かったです!

ウィズライフの塗料はしつこい汚れに負けない!

外壁の塗料にも色々と種類がありますがウィズライフでは6つの塗料を取り扱っています。

①アクリル塗料・・・工期が短く、工事をスピーディーに終わらせたい場合に最適。
②ウレタン塗料・・・密着性に優れている。コストを抑えて手早く済ませたい場合におすすめ。
③シリコン塗料・・・マンションや戸建てによく使用されている。耐候や耐水、耐熱などの機能性が高い。
④フッ素塗料・・・つや感のある美しい外観を作れる。防水性や耐熱性、防カビ性などに優れている。
⑤ラジカル塗料・・・長期にわたって塗膜の劣化を防ぐことができる。シリコン塗料に代わって主流になりつつある塗料。
⑥無機塗料・・・紫外線が当たっても劣化しないグレードの高い塗料。難燃性であるため、火災時も安心。

ウィズライフいわく、建物を長寿命化するには建物の特性や立地条件、周辺環境に最適な塗料を選ぶことが重要だと言います。
そのためウィズライフでは現場調査をしっかりと行い、建物の状態やどの程度の耐久性が必要か分析。その結果に応じて適した塗料を提案してくれます。

だからウィズライフの塗料はしつこい汚れに負けない!
これは期待できそうです。

ウィズライフのコラムが勉強になる&面白いのでおすすめ

ウィズライフについて調べていたらウィズライフの社員さんが執筆しているのであろうコラムを見つけました!

外壁工事や内装リフォームの豆知識、賃貸住宅におけるトラブルの解消法、もしもの時の対応策など役立つ情報が紹介されています。

大家さんが読んで学ぶことはもちろん為になりますが、私のようにいち住民が読んでもかなり勉強になります!
ちょうどさっき読んでいたのが「もしも水道管が凍結したら?大家さんにできる対策方法とは?」というタイトルのコラム。

寒冷地が多い日本にとって水道管の凍結は身近なトラブルですよね。
実際に遭遇したことがある人もいるのではないでしょうか?
このコラムでは水道管が凍結したときの対処方法や対策方法が紹介されています。
内容については‥‥さすが建物のプロ。説明が分かりやすい👏

他にも読んでおくと、いざという時に役立つ知識を習得できるのでおすすめです♪

ウィズライフはしつこい営業がないから安心!

しつこい汚れを綺麗にしてくれるウィズライフですが、しつこい営業はないようです!
前に、「工事に便乗して色々提案してくる会社がある」と聞いたので「ウィズライフはどうだろう?」と気になっていましたが、ウィズライフは強引なしつこい営業はないとのこと💡

なんなら、お客様満足度を上げたいとお客様の意見に耳を傾ける「お客様アンケート」を実地し、改善点や問題点を明確にしているのだそう。

しつこい営業がないぶん、工事中は必要以上にプライベートに踏み込んでこないと思うのでそこら辺も安心できると思います!

姉の決断は?ウィズライフで外壁のしつこい汚れが落ちるなら…

賃貸契約終了まであと2ヶ月。
引っ越しするか、更新するか、そろそろ決断しないとですが今回ウィズライフについて調べてみて、「ここまでしつこい汚れが落ちるなら住み続けたい!」と姉がついに決断しました!

てことで、とりあえず更新の方向で\(^o^)/

外壁を一新するだけでここまで印象が変わるとは。私もびっくり😳
新築に住む感覚を味わえそうだなと思いました。
それに外壁工事をするということは建物の耐久性が上がるということでもあります。安心ですよね。

私も今後引っ越しする際は外壁工事がきちんとされているかチェックしたいと思います!

姉のマンションがウィズライフの手によってどれくらい綺麗になるのか楽しみだな~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?