見出し画像

#01 30歳。今日、子宮頸がんと診断されました。


本日、以前行った円錐切除手術の結果を病院に、聞きにいきました。

両親にも心配をかけたくなかったので、一人で

緊張したけど、退院の時に看護師さんに「ほとんどの方が問題なく切除出来ており、経過観察なので心配しなくて大丈夫ですよ〜」と言われたので、結果が出るまで深く考え過ぎず、大丈夫だろう!!!と思っていました。


いざ病院へ!!!!!!!

診察室の前で待つ..........「〇〇さん!」(私の苗字)

先生の話の始め方で、あーこれは良くない結果だなとなんとなく分かりました。(人間ってすごい、声のトーンや口調で良い話か悪い話か分かっちゃう。)

先生の説明が続き

「なので、初期の子宮頸がんという診断になります」

その後も、先生の話を淡々と聞いていましたが、”がん”と言う言葉が頭の中を駆け巡り、泣きそうになった。

我慢が出来なくなり

「先生、泣きそうです」と伝えた瞬間、ボロボロと大粒の涙が出てきました。先生は、「がんと聞いて驚いたよね」と背中をさすってくれ、隣にいた看護師さんもティッシュ箱を出してくれました。

数分後、落ち着き、話を再度聞く。

「切除は完全に出来ているけど、少し進んだところにまで”がん”の細胞がいっているので、そこには血管やリンパがある場所、なのでおそらく転移はないが100%今後もないとは言い切れないです」と。

今後どうなるんだ私.............。



円錐切除によって、早産・流産のリスクがあります。今日の結果を聞いて、沢山泣いたけど、初期の段階で見つかってよかった。と前向きに考えました。未婚・彼氏なしですが、将来は結婚して子どもも授かりたいな。

このnoteを本日から開始しますが、何年後?かに笑顔で見返していますように。そして、今後誰かのお役に立てることがあるかもしれないので、記録として残していこうと思います。

まさか自分がと思いますが、子宮頸がんになる方は増加しています。診察を行うことをおすすめします。

本日までの、症状や検査手術に至るまでなど今後の検査について、投稿していきます。

読んでいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?