見出し画像

#02 ちょっと、、愚痴ではないですが、、疑問。

ちょっと、、愚痴ではないですが、、疑問。

私最初近所のクリニックで子宮頸がん検診を行っていたんです。

ある時、大きい病院に行って下さいと言われたので、大学病院への紹介状を書いてもらい、大学病院へ。

そこの先生曰く、クリニックで検査を最近行ったのであれば、結果はそこまですぐに変化しないので、再検査はまだ先でいいですよと言われました。でも、では、なんで私は大学病院へと行くことになった?しっかり診てもう必要があるからでは?と疑問に思い、理由を付けて検査したいと伝えると、3ヶ月後にまた来てくださいと。

3ヶ月後の検査の結果、高度異形成、手術をした方がいい

手術後、除去したものを検査したら、子宮頸がんです。他にも飛び散っていないか、MRI&再検査をし経過観察で良いか確認しますと。

えーと、、おいおい、もっと早めに検査&手術していたら癌になる前に除去出来たのでは?と内心めっちゃ思っています。

が、きっとこの段階で分かってよかったのだろうなと思うようにしています。そして全部先生の言いなりではなく、自分の意思を持って発言することが大事だなと。

因みに、父は過去にくも膜下出血になりました。言動が、おかしく家族全員心配していました。病院に連れていきましたが、先生が「けんけん飛びしてください!」などのテストをすると父は問題なく、やってのけたので、「脳には問題ないですね。それでもMRI撮るのを希望されるなら夜間?救急だったこともあり自己負担になりますよ」と、言われました。

それでも母は絶対おかしいと思っていたので、MRI検査を希望。

案の定、くも膜下出血。緊急手術でした。あと1日遅れていたら、障害や命にも関わっていたようです。よかった。。。

家族の少し変だな?と思う行動って、周りから見たらあまり分かりませんが、それが本当に大事らしいです。

病気になって改めて、今ある生活は健康があってこそ成り立っている生活だったんだなと。。

健康診断、女性は子宮頸がんや乳がん検診、毎年受診しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?