見出し画像

「コーピングは量」という希望

父は毎日お酒を3杯飲みます。
それで寝ると、仕事であった嫌なことを
サッパリ忘れられるんだそうです。

家族はみんなそれぞれ
うまく張り詰めたものを抜く手段を持っています。

私も、そういうものを持ちたくて色々試したのですが。結局「日々〇〇すればだいぶスッキリ」みたいな強い1コは見つかりませんでした。

ただ、昨日あさイチで
ストレス発散法「質じゃなくて量だよ!」
と特集されているのをみて、
「それならできるかも」希望が持てました。

番組では
①自分のストレスになることをリストアップ
②少しでもストレス解消できることを100コリストアップ
③②のリストを持ち歩いて、ストレスを感じたら実践する、とのこと。

100コは果てしなく感じますが。
お守りとして持っていたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?