見出し画像

【素材:教育】達成シート(2018年度)

■説明

2018年度にデザインの授業で使用した「達成シート」です。
一人ひとりの細かな成長に気づくために試行錯誤しています。
(このままでは応用しづらく、特殊だと思いますが、公開します)
→詳細:【教育:達成シート】一人ひとりの細かな成長に気づくために

■ダウンロード

■手順

1. 講師:授業の総合目標の提示する
2. 講師:X回の授業の目標の提示する
3. 学生:(手順1)(手順2)の目標を理解した上で、自分の目標を設定する
4. 学生:目標を達成するために「今日できるようになる事」をあげる
5. 学生:「今日できるようになる事」のために今日しなければいけない「制作タスク」を作る
6. 学生:講師とタスクを確認して調節する
 〜作業〜
7. 学生:達成率と自己評価を記入する
8. 学生(ピア評価):2人組になり学生同士で進捗を報告し合い、アドバイスを記入する
9. 学生:自己評価とピア評価のアドバイスを読み、学生自ら次に何をすべきか記入する
10. 学生:できた事、できなかった事から作業スピードを把握し、来週の計画を記入する(*このシートではありません、来週達成シートを用意しました)
11. 学生:感想を書いて、成果物とともに達成シートを提出する
12. 講師:進捗と成果物を確認し、さらに成長できるように促す

このシートは、【技法|グループワーク:教え合いの技法】ノート=テイキング=ペア(Note-Taking Pair)難易度☆☆普通の変形です。

* 2018年度のデザインの授業で使用した資料です

(投稿日:2019年3月13日)

研究者として成長する目的で開設しています。