見出し画像

624.白い被せ物が6月から保険適用に!

おはようございます
早起きまるみです

昨日、歯医者さんに行ってきました(絶賛治療中)
治療中の歯の根本部分からの出血が止まらないらしく
治療できない状態になっているので
このまま被せ物をするという事になりました
で、ここからです何を被せるのか!

白い被せ物(CAD /CAM冠)が保険適用に!


一昔前ならば被せ物といえば銀歯だったのですが
時代は着実に進んでいますよ奥さん!
笑った時に銀歯が見えたりも気にならなくなります
確実に銀歯よりも品質はいいと思います!
銀歯のデメリットとして、被せ物の下の歯が虫歯に
なりやすいというものがあります
私もその口
だって、何十年と被せたままだったんですから
それは無理がない
そして、別の歯医者に通っていたにも関わらず
治療の提案がなかったので、放置し続けていた
(無知がゆえ仕方がないですね)
歯医者を変えたことで先生から提案があり
6月に保険適用になってから
白い被せ物で治療する事になりました

白い被せ物=セラミックではない


白い被せ物=セラミックではない調べたところによると
白い被せ物は専門用語?でCAD /CAM冠と呼ばれるらしく
セラミック製ではないみたいですが
(セラミックは保険適用外)
天然の歯に近い硬さのため、噛み合う歯に負担がないらしいです
費用も保険適用になるってことでお財布に優しいですよね
(6,500円くらいとか?)
本当に物価があがっているので、医療費もよく考えないといけないところ
デメリットとしては変色しやすく
セラミックや銀歯と比べて強度が劣るらしいです
が、銀歯を数十年してきて虫歯が発覚し治療できない状態になるよりかは
劣化して、歯医者さんでまた治療してもらう方が
どれだけ安いか!と思ってしまいます
何かが起こらなければ人間動きませんから…
歯茎も弱ってくるでしょうし

定期的に歯医者は通うべし!


本当にコレ
私は歯医者には定期的に通っているつもりでしたが
歯医者任せにしてしまっていました
ちょっと歯の痛みやしみることなど
日頃のケアから気づいたことを
歯医者さんに相談しておくべきでした
そして、また前歯の並びが気になってきております!
歯は動くんです!動くものなんです!
ワイヤーを入れて固定中ではありますが
やはり、動いてきているんです!
これもまた相談してどう進めるか
考えないといけませんね
銀歯を長期間変えていない方
この機会に歯医者に行ってみてはいかがでしょうか?
被せ物を変えるイイタイミングかもしれません


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?