見出し画像

645.カロリーコントロールで体重管理

おはようございます
早起きまるみです
今朝は朝散歩に行ってきました!
秋の気配を感じつつ
ワンちゃんのお散歩している方が圧倒的に多い
色んなワンちゃん見ながらが自分も飼ってる気分で
お散歩してきました!
さて、最近読んだ本で超絶オススメ本があるので
ご紹介

ロジカルダイエット                   

  3か月で「勝手に痩せる体」になる 清水忍著


こんなにもカロリーをコントロールするだけで
理想の体重に近づけるなんて思ってもみませんでした!
要約すると
なりたい体重✖️34=1日の接種カロリー

これを守れば少しづつ体重が落ちてきます!
嘘だと思ってぜひ実践してみてください!
この本を読んでからこの食事は何キロカロリーだろう?と
調べるようになりました!
やっぱりラーメンや丼ものなどはハイカロリー
(気づくの遅)
お味噌汁や茹でたものなどはローカロリー
でも、ハイカロリーなものも食べたいので
そいう時は1日のカロリー量を調整すればOK
食べたいものを食べられないって絶対長続きしない
だから、そんなストレス抱えるよりも調整しちゃえばイイ

運動では痩せない


これは衝撃的事実なのですが
運動すれば痩せると思っていた私
だけども、ほとんど痩せないんですって
(ショック)
だから、カロリーをコントロールして理想の体重に
近づけていくのが理想
ただ、運動をしなくていい訳ではなく
基礎体力はしっかり身につけておきたいところ
本には、スクワット・腹筋・腕立て伏せをおすすめされていたのと
日頃からこまめに動く・階段を使うなどが書かれてありました
私はなるべく階段を使うようにしています
というのもエスカレーターっていつも混んでいませんか?
片側通行だったり、反対側に立っていると嫌がられるかなとか考えたり
そういったことがストレスになるので、階段を上り下りしていれば
空いてるし、そういったストレスがないんですよね!
ぜひ試してみてください!

食べ過ぎだったと知る


カロリーを調整する毎日を送っていると
胃が軽くなってきました!
ちょっと重いものを食べようもんなら
すぐもたれてしまいます…
年齢とともに胃腸の働きも弱ってきているようですが
体のことも考えたいところ
少々食べなくても問題ないですし…
今、家計管理をやっているところでネックになっているのが食費
ロジカルダイエットを意識することで、おやつも置かなくなったし
なるべくカロリーの低いものを食事で出すように
そうすると食費も減ってくるし、ダイエットというか自分の適性体重を
キープできて一石二鳥
こんなにいいことはありません!
さらに、社会的には医療費が増えているという話も聞きます!
加齢に伴っては仕方なことだと思いますが、一人一人の日々の心がけで
病院に行く人が減れば医療費も抑制されるのかなと思ったり
(ちょっと話が大きすぎるかな)
兎にも角にも健康第一!
これからも自分の適性体重をキープできるよう
日々カロリーコントロールをやっていきます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?