見出し画像

638.『少年H(上)(下)』を読んで

おはようございます
早起きまるみです

さて最近は梅雨空で照りつける太陽は不在なものの
結構な量で紫外線が降り注いでますね💦
曇りが一番日焼けをするっていうので日焼け止め・日傘は必須の毎日
引き続き気を気を締めて頑張っていきましょう!
今回は読書感想文を書きました
たまたま手に取った『少年H』の感想です

小利口な人間になるより、大馬鹿者になれ


『少年H』を読んでこの言葉が一番刺さりました!
先生からの生徒達(少年H)へのお言葉
大人になればなるほど作業効率を考えて
時短の道に進んでしまいがちなのですが
逆を行かなければならないなと思うのが今日この頃
知識は子どもの頃よりも増えて
正直、面倒臭いことはそれなりにやり過ごしたり
できるようになってきましたが
子どものような純粋で利益や時間度がえしで
したいことに夢中になれる貪欲さを身につけていかないなと
言われているような気がして
自分は何がしたいだろうかと問いかけたりしています

年長者を敬う


少年Hの物語は昭和初期から終戦後あたりまでを
実体験を元に子どもの目線で書かれている物語
小学校時代に習った戦争学習以外に知らなかった現実を
知ることができました
教科書には載せられないことなどの現実を書いているので
生々しさがより伝わってくる
中でも自殺があったり家を空襲で失ったことなど
みんながみんな戦争に行きたかった訳ではなくて
NOと言えなかった時代
新聞や報道は嘘ばっかり
それを見抜く力が大事だったこと
厳しい時代を生き抜いてきた年長者の皆様
今の豊な日本を作ってくださったことに感謝が溢れてきました
確かに『老害』と言われることもありますが
感謝を忘れてはならないことに気がつきました

好きなことを追いかけろ!


少年Hは絵を描くことが好きだったり、映画が好きな少年でした
なので、父親のお店のポスターを書いたり
お金を稼いでは映画館に行ったり
あの手この手で自分のやりたいことを次々と叶えていきます!
やりたい、知りたいが溢れているのでとっても好奇心旺盛
もっと子どもみたいでいいんだなぁと思いました
なので、私はどっちかというと体を動かすのが好きなようでして
来月からバトミントンを習うことにしました!
暑い季節は外での運動はラジオ体操くらいがベストなので
室内だとどうなるかわかりませんが
もう少し体を絞ってみたいので好きなことをやってみようと思います!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?