見出し画像

カベポスターのM1漫才を味わう日。

数日前に、M1決勝の動画がYouTubeにUPされていたのを知り、あらためて決勝に出た漫才師さん達の漫才を味わう日々です。

あらためて見ると、リアルタイムで見た日より味わい深い… と感じた組は、

1位 カベポスター
2位 真空ジェシカ
3位 マユリカ
4位 令和ロマン
5位 フースーヤ(敗者復活戦)
6位 ロングコートダディ(敗者復活戦)

でした。

今回はその中の、カベポスターについて、語ってみます。

わたしは元々ひそやかに、カベポスターが好きです。落ち着いてて、誰も傷つけず分かりやすくクスッと笑える漫才。永見さんの見た目や、出身地(三重県で同じで親近感)、大喜利好き感。浜田さんのイケボ。落ち着いて聞き取りやすいツッコミ。
なんだか、癒されるお二人です。

決勝の日の漫才は、わたしは大笑いはしなかったのですが、あらためて見て、好きだなあ〜おもしろいなあ〜と、じんわりと思いました。

わたしが好きなとこは、

永見さんのツカミ。
浜田さんの「せやなあ」「どろろろ」
おまじないと見せかけ、校長をゆすってる、というネタ

です。

最後のシメの、どろろろ、、
は、浜田さんはガックリきてましたが、絶対噛まなさそうな優等生感あるカベポのお二人だけど、浜田さんの人間味が出てて、逆にかわいく見えて良かったなと思いました。

さて、YouTubeに動画が上がると楽しみなのが、動画についたコメントです。
その中での私のお気に入りをいくつか紹介してみます。

どろろろの時の永見嬉しそうすぎる

Uさん

たくさんいいね👍をもらっているコメントのひとつ。たしかに見直すと、永見さんの笑顔があふれていました。

浜田さんのツッコミちょうどいいんだよな〜うるさくもなく物足りなくもなく 永見さんとのバランスも良いし あと声もいい

また別のUさん

いやほんと共感しかない。浜田さんの声良すぎる。

良い短編小説読んだくらい構成が美しい 2人とも絶対頭が良いのが分かる

さらにまた別のUさん

そう!今回の漫才は美しいなあとわたしも思いました。

面白いし、話すトーンとテンポ感からなのか疲れないしむしろ癒されるからずっと聞いていられる。 ずっとずっと聞く。ずっ聞く

Aさん

そう、カベポスターの漫才って癒されるんですよね。ずっ聞く、にセンスが垣間見えるコメントナイスです。

ドロドロに持ってかれてるけど、2:18の『せやなぁ』が、ほんとに浜田さんのいいとこ出てる

Wさん

せやなあ、があまりに味わい深くて。。
浜田さんの声やから成り立つ、おもしろさと、ずっしり感。

キャッチコピーが草食系モンスター魂のつぶやきなのに、どろろろしてる肉食系のネタなのが面白い

さらに別のUさん

たしかに肉食系だった!笑。

「決勝の動画がYouTubeにアップされますように」って書いて校長室の前に供えると… 叶ったんですよ!

さらにさらに別のUさん

センスあるコメント!笑。

4:53の「ドロロロ」に引っ張られてたけど、4:45で地味に「ポッ口ぽかーん」って言って既に伏線張ってたわ

Dさん

ほんまや!浜田さん、ポッ口ぽかーん、言うてた!かわいい。このコメントをされた方のおかげで、その後また何回もこの漫才を楽しめました◎

そんな感じでカベポスター漫才をたのしむ日でした。

来年も決勝出てほしいな。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?