女の言う「男女平等」は「女性優遇」の意 ② スポーツ
スポーツ
スポーツで1番影響するのは肉体強度だろう。もちろん技術や芸術性も影響するが、しっかりとした体が出来上がっていないと話にならない。
以前、スポーツに対して『男性は女性に負けるのが怖いから男女別にしてる』とか言っている女性がいた。本当に何を言っているのか分からない。
一々説明するのも面倒だが、マラソンや槍投げ・重量挙げなど個人の能力のみを競うスポーツの結果を比べれば一目瞭然である。
筋力や骨格が異なるのである。男性が強いのは当たり前で真理。素人同士ならともかく、プロ同士で競えば技術では補えない差がはっきりとする。
というか女子プロと男子高校生が試合しても、男子高校生が勝利するスポーツのほうが多いのではないだろうか。
少し前に女子サッカーが男子サッカーの賞金額と大きな差があることに文句を言う話があったが、これは仕方のないことだと思う。なぜなら男子サッカーよりも面白くないからである。集客量・収益量が低い女子サッカーの賞金額が少ないのは市場原理として当たり前としか言えない。需要が無ければ供給も無いのである。
無料で観戦出来る男子高校生の試合よりも劣った女子プロの試合に賞金を出してくれるだけありがたいと言っても差し支えない。春夏の甲子園ですらTVならば無料で観戦が可能なのだから。
むしろ頭しか使わない将棋に女流棋士用のタイトルがあることに驚く。やはり頭脳労働にも男女差があるのだろうか。長考というストレスに耐えられないとか?
最後に
まあ、スポーツに関しては ほぼ100%の人の理解を得られるとは思う。もし男女合同でのスポーツを主張する人は身近な人に「自分の考えはおかしいか」と聞いてみてほしい。
それと投稿時期的にはパリ五輪直後なので、その辺りの話も少し。
今回は不正が多いという話題で持ちきりだった。審判不要な種目なら問題ない。ただブレイキンでは0点が出たりと審判による影響が大きいものでは、いくらでも不正が出来てしまうという印象を受けた。
まあブレイキンは何してるか分からないし、点数の付け方も不明なので正当性があるかすら分からないけど…。あとスケートボードの『ちょん』も、解説されても凄さが理解できない。
逆にクライミングみたいに審判いらずで、観客にも凄さが分かりやすい競技ならば、もっと見たいと思ったのが今回の五輪の印象かな。
今後はヨガを種目にしたいなどという話も聞くが、見てて面白いものであればいいと思う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?