見出し画像

RPGワールドマップの不思議

 ワールドマップのあるRPGってマップの端まで行くと、反対から出てくるよね。でも上下左右でこの状態ってありえないよね。

RPGの場合

 RPGでは1つの地図で東西と南北の両方が繋がっているよね。上に向かっていたら、同じ位置の下側から出てくる。

地球の場合

 地球の表面を平面に表した物として、下のような世界地図があるよね。

世界地図

 東から西へ移動した場合、地図の左端まで行ったら地図の右端に繋がるよね。この地図の場合はグリーンランドや南アメリカが両端に2つずつ載ってるから、正確には端じゃないけど…。
 なら南北ではどうかな?もし北極をさらに北に進んでも南極には繋がらないよね。日本の反対側がブラジルであるように、少しズレた位置の北から出てくるはず。

 この世界地図は縦に切れ込みを入れて横長にした物なので東西が繋がるけど、もし横に切れ込みを入れた地図が存在するなら南北が繋がる地図になるだろうね。ただ東西のみか南北のみしか繋げられない。

どんな世界なのか

 地球のような球体の場合、上でも示したように東西か南北の片方なら分かるけど、両方繋がることはありえない。
 もしかしたら球体ではない世界ならば可能なのかな。形状が思いつかないけど…。

最後に

 当たり前って思考停止だなぁって思うよ。なぜそのようになるのかをしっかりと考えて、自分なりの答えを持っておこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?